So-net無料ブログ作成

”ひよっこ”のオープニング [雑事]

先日から、NCISシリーズ(ネイビー)のシーズン1が始まったので、
アビー大好きな人としては、これは観なくては、と観はじめました。
吹き替えも何となく今とは違っていて、
ちょっと変わり者だったアビーもシーズン1では落ち着いた感じだし、
なんといってもギブスのキャラが軽すぎる!^^
声優さん違ってたっけ?つーくらいだった^^

さて、朝ドラに戻ろう。
”ひよっこ”、よくあるヒロイン頑張ってます的なドラマだろうなと思っていたけれど、
イヤ、それには違いないけれど、
時代感と、ヒロインを取り巻く人々(特に同僚の女の子たち)が
丁寧に描かれていて、毎朝楽しみなのだ、実は。
オープニングも懐かしグッズを使っての街の風景で、
自分たちの小さい頃(よりもちょい昔だが^^)を思い起こさせる、
良いオープニング!!
観ていて受ける印象が、昔のガラス製品を通して見ている感じで、
懐かし~い!となる感じ。
昔のかき氷の器とか、ラムネの瓶とか、おはじきとか、
今、レトロっぽく作っている製品と比べると、
なーんか感じが違うんだな。
昔の方が見た目の透明感がちょっと足りなくて、くすんだ感じなのに、
感じる透明感は倍増している、という矛盾。
”ひよっこ”のオープニングはそういう琴線に触れてくるという効果もあるのだ!

今朝のBGM。

VOYAGER(初回生産限定盤)(DVD付)

VOYAGER(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2013/03/06
  • メディア: CD


透明、透明と言ってるから、
”透明”が浮かんでしまった、という単純な理由♪


2017-05-26 06:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]