So-net無料ブログ作成
検索選択

磯の思い出 [雑事]

昨日は尋常でない暑さでございました、5月にしては。
エアコンリモコンに手が伸びかけましたが、
そこはグッと我慢して、扇風機でのりきりましたが。
窓から入ってくる風は、5月のものでございますが、
30度超えはきつかった。
でもまぁ、思い切り大物洗いをいたしました。(まだ今日少しある)

さて、火野さんの自転車の旅、今週から石川県でございます。
石川県は金沢しか行ったことないので、
いつか能登半島を攻めたいとは思っております。
昨日は、海、磯がゴール地点でございました。
お手紙の方が書いていた、小さな巻き貝(それを塩ゆでにして食らう)の話、
わたくしも思い出しました。
夏休み、田舎へ帰省した折は、必ず磯に行って、同じことをしていたな、と。
”ニシ”って言ってたな。
市場に時々出ている”ニシ”ではなく、”イシダタミ”と言うらしいけど。
”ニガニシ”も取ったな。
潮が良いときには、それはウホウホもので^^、
たまにサザエも捕れたりしていた。
バケツいっぱいにとったニシを、塩ゆでにして、ただ食べるだけなんだけど、
潮干狩りとは違った面白さがあって、
(何せ、磯の岩場を探しまくるので、移動しているうちに隣の入り江まで
移動、つーことも珍しくない。)
ちょっとした運動にもなるのだ。
身を取り出すのも技がいる^^
爪楊枝、なんかだと、貝が小さすぎて刺さらない。
ので、まち針でつついて食べていたな。
味は、いわゆる貝の味。
サザエやアワビには負けるかもしれないけれど、
磯の香りがしみていて、たぶんお酒のアテ、なんだろうなぁ。

昨日の放送を観ていて、そんなことを思い出してしまった。

今朝のBGM。



グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ



”スペシャル・トゥー・ミー”。
あえてのベタなボビー・コールドウェルの選曲♪


2017-05-31 06:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]