So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての呉 [雑事]

近畿地方も昨日、梅雨入りしたみたいでございます。
暫くはうっとうしい日が続くんでしょうが、
雨もまたよし、という気分に変えていきたいはんちんぐでございます。
今日は出かける予定だし。

さて、ウサギさんにすっかり魅せられたはんちんぐ一行。
夕方までに広島に戻る必要があるので、
大久野島から呉へと車を飛ばします。
もちろん安全運転で。
海沿いを走ると、瀬戸内の島々が見えていて、
それはそれは爽快だった!
そして呉市に到着。
定番の”海軍カレー”を食べました。
どうってことないカレーだけれど、ネーミングだけで
何となく勇ましくなった感じ?^^
”てつのくじら館”と”大和ミュージアム”の見学に絞った呉観光
2時からのミュージアムのガイドに間に合わせようと、
先にくじら館の方へ参ります。
海自の資料館だけあって、本物展示が多い!
目玉は外からも見えた、退役した潜水艦だった。
やはり本物はレプリカと違って、細部にわたっても本物だ。
(当たり前だけど^^)
余り興味が無い人間でも興味がわくんだから、
好きな人にとってはパラダイスなんだろうな。
潜望鏡で実際の湾内を観ることができたんだけれど、
たまたま本物の潜水艦が通っていて、臨場感あふれる感じだった。
(臨場感って、何をするつもりだ、自分^^)
金曜日にカレーが食事に出る、つーのは知っていたけれど、
一日四食、というのは初めて知ったな。
それだけ任務が大変なんだろうな。
そして、大和ミュージアム。
個人的にまわっても、結構時間がかかりそうだけれど、
どうせならガイドさん付き、というのが良いらしいと、
旦那に言われて、そのままついて行きました。
確かに、説明を受けた方が、何倍も面白い。
展示だけを沿って話すだけでなく、
その裏の話だとか、プラスアルファをつけて説明してくれるので、
お得感はあったな。
小一時間ほどの予定が、一時間半たっぷりあったけれど、
充実した見学になりました。
艦これ好きだった娘は、ここには来たかったらしい。
そういや、一時期、赤城だ、最上だ、とうるさかったな^^
写真も撮れるので、やたらと撮っておった^^
お土産も買って、一路広島へ。
夕方の新幹線には余裕で間に合ったのでございます。
ここのところ、三ヶ月に一回は広島へ行っているので、
大阪~広島間がやたらと近く感じるはんちんぐなのでした。

今朝のBGM。

ENDLESS SUMMER NUDE

ENDLESS SUMMER NUDE



これもCDに入れて持っていった曲。
良いタイミングで、海沿いを走っているときに流れた。
キラキラ光る水面が、まだ夏には早いけれど、
夏の海、って感じだったな♪


2017-06-08 06:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]