So-net無料ブログ作成

宮沢賢治と山猫軒 [雑事]

高校野球も今日が準決勝戦。
この辺りになると毎年夏も終わりだなぁと感じ始めます。
とはいえ、大阪の暑さは今週も続きそうで、
今朝も暑くなりそうな朝の空気でございました。

さて、つらつらと東北旅行の感想を書いてましたが、
花巻、遠野はまたゆっくりと廻ってみたいところでございました。
何せ青森から帰る道中に寄った、という感じなので、
両方とも2時間ずつくらいの滞在だったのでございます。
宮沢賢治関連のものが花巻には多くって、
何処に行こうか迷いましたが、
取りあえずは記念館がよいだろうと、宮沢賢治記念館へ。
”熊注意!”ではなく、”熊出没!”の看板に、
あ、出たんだ・・・と少々ビビりながら館内へ。
ちょうど”童話・やまなし展”もやっていて、
知っている宮沢作品が少ない人間にとっては願ったり叶ったり。
宮沢賢治に関する知識が子供向けの伝記、くらいしかない初心者なので。
農学校の先生をしていたことは知っていましたが、
それ以上に詳しく展示されていて、結構楽しめました。
お昼は近くの山猫軒へ。
”注文の多い料理店”はさすがに知っているので、
それを彷彿とさせる仕掛けがあちらこちらに。
ちゃんと入り口に塩とクリームと酢があったし^^
食べられてしまう前に?^^、ちゃんと食事は出来ましたが。
洋食では無く郷土料理っぽいのを頼んだかな。
前々日に食したひっつみ汁もついていた。
本当は、童話館とかもっといろいろ廻りたかったけれど、
心が”カッパ淵”に飛んでいたので、移動しましたが。

今朝のBGM。


ohana/オハナ百景

ohana/オハナ百景

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: CD


何故このCDかというと、
童話”やまなし”→クラムボン→原田郁子ちゃん→Ohana!!
というちょいと苦しい^^流れだけれど、
朝からハッピーになれる楽曲ばかりなんだな、このCD。
またOhanaでライブやってほしいな♪


2017-08-22 06:29  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

hanntinngu

>はじドラさん
nice!有り難うございます。
by hanntinngu (2017-08-22 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]