So-net無料ブログ作成
検索選択

虫の音の思い出 [雑事]

ここのところ、朝の気温がグッと下がっておりますが、
それでも日中が暑いので、ついエアコンはつけてしまいます。
この冷房を止めるタイミングが分からなくなる、という時期。
真夏の酷暑と比べたら、断然涼しくなっているけれど、
でも無ければちょっと過ごせないかもしれないし、
というジレンマの毎日なのでございます。

先日、”マツコの知らない世界”で、虫の音を扱っていました。
虫の音愛好家っているんだ、と感心した。
わたくしが知っていいるのは、コオロギとキリギリスとカネタタキくらいだ。
ベスト3にあげていた虫なんて初めてその名を聞いたぞ。
そういえば、鈴虫を一度飼ったことがある。
もう、10年以上前だけど(名古屋時代)
道の駅か何処かで旦那が買ってきたのだ。(ゴルフ帰り?)
確かに鈴虫って涼やかな鳴き声。
リビングに置いていたけれど、ずっと鳴いておった。
しかしである。
いざ就寝、となると問題発生。
消灯したせいか、鈴虫たちが大合唱を始めたのである。
隣の寝室で、最初のうちこそ、
虫の音って良いね・・・と話していたけれど、
5分と経たないうちに気がついた。
調子づいた鈴虫の音って(別に彼らは調子づいてはいないけれど^^)
ある意味騒音になるのだ。
気になりだすと、もう眠れない!
なんだか耳元で鳴かれているくらいの感じに陥ってしまうのだ。
鈴虫たちは初日からリビング→玄関へ移動させられたのでございます。
といってもワンフロアマンションなので、
若干遠ざかったかな?という程度だったけれど^^
虫の音というのは、窓越しにかすかに聞こえてくるのが良いのだ、
と知ったのでございます。

今朝のBGM。


チューリップ ベスト KB-56

チューリップ ベスト KB-56



この間、TVで鈴木雅之が”青春の影”をカバーしていた。
ボーカリストの鈴木雅之は好きだけれど、
この曲はやはり財津和夫の声で聴きたいな。
あと思ったのは、やはりチューリップってビートルズを意識してるな、ということ。
”青春の影”を聴くと、どうしても”LET IT BE"を思い出すけれど、
歌詞的には”The Long And Winding Road"なんだな。


2017-09-14 06:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]