So-net無料ブログ作成
検索選択

磯の思い出 [雑事]

昨日は尋常でない暑さでございました、5月にしては。
エアコンリモコンに手が伸びかけましたが、
そこはグッと我慢して、扇風機でのりきりましたが。
窓から入ってくる風は、5月のものでございますが、
30度超えはきつかった。
でもまぁ、思い切り大物洗いをいたしました。(まだ今日少しある)

さて、火野さんの自転車の旅、今週から石川県でございます。
石川県は金沢しか行ったことないので、
いつか能登半島を攻めたいとは思っております。
昨日は、海、磯がゴール地点でございました。
お手紙の方が書いていた、小さな巻き貝(それを塩ゆでにして食らう)の話、
わたくしも思い出しました。
夏休み、田舎へ帰省した折は、必ず磯に行って、同じことをしていたな、と。
”ニシ”って言ってたな。
市場に時々出ている”ニシ”ではなく、”イシダタミ”と言うらしいけど。
”ニガニシ”も取ったな。
潮が良いときには、それはウホウホもので^^、
たまにサザエも捕れたりしていた。
バケツいっぱいにとったニシを、塩ゆでにして、ただ食べるだけなんだけど、
潮干狩りとは違った面白さがあって、
(何せ、磯の岩場を探しまくるので、移動しているうちに隣の入り江まで
移動、つーことも珍しくない。)
ちょっとした運動にもなるのだ。
身を取り出すのも技がいる^^
爪楊枝、なんかだと、貝が小さすぎて刺さらない。
ので、まち針でつついて食べていたな。
味は、いわゆる貝の味。
サザエやアワビには負けるかもしれないけれど、
磯の香りがしみていて、たぶんお酒のアテ、なんだろうなぁ。

昨日の放送を観ていて、そんなことを思い出してしまった。

今朝のBGM。



グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ



”スペシャル・トゥー・ミー”。
あえてのベタなボビー・コールドウェルの選曲♪


2017-05-31 06:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"関白宣言”がウルフルズにかかると [雑事]

ニュース7の新キャスター、高井アナと、俳優の小須田康人が
どうしてもダブって見えてしまうはんちんぐでございます。
(割とどうでもいいけれど^^)
昨日は、関ジャムの録画を観ました。
関西弁ソングを、ウルフルズが語っていましたが、
なーるほど、と思わされました。
前も書いたけれど、この番組の着眼点は凄いな。
ただし、ネタ切れになって、しょーもないお題にならないよう、願うところだ。
さだまさしの”関白宣言”の関西弁バージョンは面白かった。
わたくし、実はさだまさしはちょいとうるさい。
つーても、むかーし聞きかじったくらいだけれど。
シングルカットされた有名曲よりも、
アルバムに隠れている曲の方が好きだなぁ。
今の時期でいうと、”つゆのあとさき”のサビなんか、良いよなぁ。

今朝のBGM。

TEENAGER

TEENAGER



”B.O.I.P."。
散々さだまさしを語っておいて、この曲^^
何故この曲なのかは、分かる人は分かる^^


2017-05-30 05:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

月1になった”The Covers" [雑事]

先週の半ばは、熱中症をおこしそうなくらい暑かったのに、
週末は、ヒンヤリした日が続いて(でもまぁ午後からはそこそこ気温も上がる)
ホットカーペットのしまい時を逃してしまったはんちんぐでございます。
今週末には、そろそろクリーニングか?とも思うのでございますが、
この時期、例年通り、ホットカーペットと扇風機が混在する我が家、
後は、夏布団への移行時期でもあるので、梅雨前に寝具洗濯
つー一大行事が待ち構えているのでございます^^

”The Covers"が、先月から月1放送になりました。
一回目のゲストが斉藤和義。
で、今月はウルフルズでございました。
でもって、来月が怒髪天。
何やら、ROOTS66的匂いが・・・^^
ま、元々かぶる感じのゲストだったからな。
一時間放送とはいえ、月に一回になったので、
拡大されてんのか、縮小されてんのか、本当によくわかんないですね^^
でも、コーナーも増えたり、
看板猫(しかし今回は産休^^)まで登場したり、と、
いろいろとリニューアルしてきて、
月末の金曜が楽しみになってきました♪

今朝のBGM。

ええねん

ええねん



タイトルからして、良いな。
なーんか頭の中でグルグルモヤモヤ悩んでいるのが
馬鹿らしくなってくるフレーズ。
そういや、昨夜の関ジャムでも流れていたはず。
(こちらは録画未試聴なので、今日観よう。)


2017-05-29 05:57  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

”ひよっこ”のオープニング [雑事]

先日から、NCISシリーズ(ネイビー)のシーズン1が始まったので、
アビー大好きな人としては、これは観なくては、と観はじめました。
吹き替えも何となく今とは違っていて、
ちょっと変わり者だったアビーもシーズン1では落ち着いた感じだし、
なんといってもギブスのキャラが軽すぎる!^^
声優さん違ってたっけ?つーくらいだった^^

さて、朝ドラに戻ろう。
”ひよっこ”、よくあるヒロイン頑張ってます的なドラマだろうなと思っていたけれど、
イヤ、それには違いないけれど、
時代感と、ヒロインを取り巻く人々(特に同僚の女の子たち)が
丁寧に描かれていて、毎朝楽しみなのだ、実は。
オープニングも懐かしグッズを使っての街の風景で、
自分たちの小さい頃(よりもちょい昔だが^^)を思い起こさせる、
良いオープニング!!
観ていて受ける印象が、昔のガラス製品を通して見ている感じで、
懐かし~い!となる感じ。
昔のかき氷の器とか、ラムネの瓶とか、おはじきとか、
今、レトロっぽく作っている製品と比べると、
なーんか感じが違うんだな。
昔の方が見た目の透明感がちょっと足りなくて、くすんだ感じなのに、
感じる透明感は倍増している、という矛盾。
”ひよっこ”のオープニングはそういう琴線に触れてくるという効果もあるのだ!

今朝のBGM。



透明、透明と言ってるから、
”透明”が浮かんでしまった、という単純な理由♪


2017-05-26 06:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

久しぶりの雨 [雑事]

昨日は美容院に行っておりました。
カット、カラーにヘッドスパ。
わたくしにとってはフルコースでございます。
暑くなるので、髪の毛をさらに短くして、さっぱりしました。
ベリーショートとは言わないまでも、結構短いです。
クセがあるので、パーマはかけませんが、雨の日だからか、
ほどよいウエーブがかかっております^^(頭まで節約思考か?^^)
ヘッドスパも長時間コースを選んだので、
良い癒やしの時間となりました。
体調不良で首も凝っていたので、首に敷かれた熱い蒸しタオルが
ものすんごく^^気持ちよかった。
あと、頭をマッサージされると、皮膚がつながっているのか、
顔も締まったような気がして(あくまでも一時的だけど^^)、
フェイシャルマッサージを受けた感じかも。
フェイシャルマッサージは受けたことないけれど。(^_^;)\(・_・) オイオイ。
今日は家にいる時間が長そうなので、
軽くストレッチもしてみたいなぁ。
ヘッドスパ効果か、やる気スイッチまで刺激してくれたみたいです。
良いことだ^^

今朝のBGM。

アルカディア

アルカディア

  • アーティスト: 堀込泰行,堀込高樹,冨田恵一
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 2000/01/19
  • メディア: CD


詞といい、メロディーといい、ボーカルといい、ギター&フルートのアレンジといい、
何処をとっても渋い!巧い!と言わざるを得ないくらいの完成度の高い楽曲。
全体に暗い感じだけれど、クセになるなぁ、キリンジは。
通ぶるわけではないけれど、前にも書いたように、キリンジの楽曲は
聴く、というより浸る、と言った方が適切なのだ。


2017-05-25 06:14  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

刑事物を見過ぎると [雑事]

今朝は起きたときにえらく暗いなぁと思ったら、
どうも一雨きていたみたいです。今日は出かける予定なのに。

昨日の”CRISIS"、テロリストたちが青すぎて、
イマイチ緊迫感が伝わらなかったのだけれど、その動機からしたら、
やはり世間に鬱屈をかかえてる世代として、あの年齢層だったのかと。
子役だった今井悠貴くんはさすがの演技力だった。
取調室でのシーンはピリピリした。
10年くらい前の”ガリレオ”での超能力少年もどきの役の時も
凄いなぁとは思ったけれど、今回も上手かった。

それにしても、このところ観るドラマ(アメドラ含めて)、観るドラマ、
爆弾にくくりつけられて・・・という設定が多すぎて^^、
とうとう夢にまで出てきたよ。
睡眠は疲労回復のためなのに、疲れがドッと・・・。
眠りが浅いのか?
そして刑事物(公安物)を見過ぎると、おなじみの脇役さんたちが
入れ替わり立ち替わり出てくるな。
”CRISIS"でいえば、野間口徹、飯田基祐、眞島秀和・・・。
奥田達士なんかもそうだし。
ここに中村靖日、神尾佑なんかが加わったら、
もう何のドラマか分からなくなるのは必須^^

今朝のBGM。

Surfer King(初回生産限定盤)

Surfer King(初回生産限定盤)



カップリングの”Day Dripper"。
歌詞をよくよく聴いてみると、志村節が満開だ♪


2017-05-24 06:15  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

音楽番組としては特殊~関ジャム [雑事]

連日、暑い日が続くせいか、
部屋の中も午後には30度を超えるので、
風通しをよくしているはんちんぐでございます。
しかーし、それにもかかわらず、このところ熱中症っぽくなっちゃって、
少々頭痛もするのでございます。
水分とって、横になって、というのをすると回復するけれど。

ジャム、ただの音楽番組ではなく、
ゲストからマニアックな音楽談義が聞ける、というのが特徴。
先日のコブクロの回もそうだった。
立体的な音の追求から、エンジニアさんの匠の技まで^^。
素人にも分かるように易しく解説しつつも、
ディープな話もあったりして、
深夜帯とはいえ(イヤ、深夜帯だからか?)内容の濃い番組だと思うのだ。
最後は関ジャニ∞のメンバーとセッション
これも結構楽しめる。
関ジャニ∞のファンではないけれど(失礼^^)、
エンターテイメントとしての彼らは素晴らしい♪

今朝のBGM。

風



関ジャニ∞とセッションした曲。
”風”はコブクロの歌の中でも一番好きなので、じーんときたな♪


2017-05-23 06:01  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小さな巨人 後編スタート [雑事]

週末は、来月ちょっとした旅行をするので、
その準備(宿の手配)とかでバタついておりました。
まぁ、バタバタしたのは自分だけなのですが^^
詳細は後日と言うことで。

さて、”小さな巨人”の舞台は豊洲署に変わり、
後編がスタートしたのでございますが・・・。
なーんか、早明学園って、どこぞで聞いたような^^感じの学校法人だな。
疑惑の内容も似通ってるし。
で、理事長、専務のコンビがまた凄い。
何故に和田アキ子と梅沢富美男?^^
怖すぎて^^、絶対入学したいと思わないぞ。
で、豊洲署に変わったので、所轄の若手刑事、つー役回りも、
竜星涼(朝ドラでは観ることができるよ^^)→石黒英雄、てな感じ?
石黒英雄も若手刑事、って訳ではなさそうだけど。
ただし、岡田くんと顔の造作が似ているので、
見間違えること多し^^
石黒英雄はいろいろドラマに出ているけれど、
わたくしが印象に残っているのはNHKでやっていた”チェイス”でのタレコミ?役。
あのドラマは役者さんが揃っていたので面白かったな。
話を戻す。
ユースケサンタマリアがいきなり退場となりそう。
ヤスケンももう出ないのかと思ったら、ちゃっかり運転手になってるし^^
各々の顔芸になれてきたと思ったら、アキ子と梅沢コンビ投入で、
ますます濃い?ドラマになってきた”小さな巨人”でございます。

今朝のBGM。




”パレード”が繰り返されている脳内である♪
アレンジが明るい&可愛いので、朝、目覚めの1曲にはピッタリだ。
そういやぁ、バナナミュージック観たけれど、面白かったな。
”高速First Love"も良かったけれど、
山総氏のマイペースぶりが何気に見え隠れしたぞ。


2017-05-22 06:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アメドラ、オンパレード [雑事]

ちょっと体調を崩すようなことがあったものの、
何か乗り切れた感があるはんちんぐでございます。
詳細は、書きたくなったら書きますが。
自分らしさ、を見つめることは大事だということが改めて分かった、と。

閑話休題。

アメドラにはまっているのは、以前から書いておりますが、
CSIシリーズ、NCISシリーズ、その他諸々と、
録画しては、片っ端から観るもので、
時々、登場人物がごっちゃになることが多々ございます。
ま、舞台が違うだけで、犯罪捜査ものというくくりだから、
ごっちゃになるのも当然なのでしょうが。
で、たまに、ドラマを越えて、登場人物が(出張とかそんな感じで)出てくるので、
面白いながらも、余計に混乱するのでございます^^
それにしても、シリーズが進むごとに、登場人物のキャラも
段々変わっていくなぁ・・・。
マイアミのホレイショなんて、最初は確か白衣なんかもちゃんと着て、
ラボで仕事していたはずが、
なーんか途中からはバンバン銃をぶっ放すし、
口調も極悪人^^っぽくなっちゃって、
必殺仕置人そのものに・・・^^
それはそれで楽しめるけれど。
で、CSIラスベガスの皆さんは、先日ホラー映画鑑賞でまったり?してはるし。
やっぱり、長いシリーズだといわゆるネタ回っつーのがあるのかしらん?^^

今朝のBGM。



カップリングの”ルーティーン”。
最初聴いたときは、さほど印象に残らなかったものの、
じっくり聴くと、ジワジワ沁みてくる楽曲。
そういやぁ”フジQ"でハナレグミが歌ってたな。
フレンドパーク、ハナレグミは東京なので行けませんが、
フジとのコラボは観てみたいなぁ。


2017-05-19 06:27  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

これまた既視感のある9係 [雑事]

浅見光彦シリーズか?と思わせる9係があったけれど、
昨夜の9係は、小宮山(羽田美智子)×猪狩(伊東四朗)が
どうしても岡崎警視×鴨志田さんにしか見えなんだ^^
(確かにあのシリーズも長いけど^^)
特に二人の電話シーンなんて。
ストーリー的には、よくある愛人殺しっつーヤツだから、
そんなにひねりもなかったけれど
(せんだみつおの社長はうさんくささ満載だったが^^)
死体をスーツケースに入れて運ぶ、その経緯がもはやコントだったな。
普通は、切迫感溢れるシーンなんだろうが、
経理のおじさんが髪の毛を落とすまい、と
ナイトキャップ(シャワーキャップ?)みたいなのかぶって、
(それ、住人にめっかったら、即怪しい人決定だろっ!)
どこから取り出したのか、シートみたいなの引いてスーツケース転がすし、
あげく、途中でスーツケースが壊れて、死体が飛び出すところなんざ、
びっくり箱かよっ!つーくらいの飛び出し方だし・・・。

これは笑うシーンなのか?と、錯覚しかけました^^

それにしても奥さん役は松本紀保だったんだな。
最後まで気づかなかった。

今朝のBGM。

ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン

ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン



”Clair"が響く朝である♪


2017-05-18 06:24  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]