So-net無料ブログ作成

梅雨入りはしたものの [雑事]

梅雨入りはしたものの、
晴天続きの今日この頃でございます。
まぁ、洗濯する分には都合が良いけれど、
雨不足となると、困るところもあるだろうから、
そこそこ降ってくれても良いのかもしれません。
雨といえば、雨蛙を最近は見かけていないなぁ。
20年ほど前に住んでいた所は、周りに田んぼも少しあって、
家の近くにも用水路があったせいか、
何故か庭に雨蛙が迷い込んできていた。
あじさいを植えていたので、其処に居着いているみたいだったけれど。
その頃は、ガーデニングにはまっていたので、
ちょっとした花壇(まさに猫の額ほどだけど)には、
チューリップやムスカリを植えたり、
プランターにパンジーやビオラ、その他いろいろを植えて、
玄関先や壁面を飾ったりしていたな。
あじさいは実家から苗を持ってきて、植え替えていたのだ。
初めての一戸建てだったので、いろいろと思い入れはあったけれど、
定期的に引っ越す今の状態もそれはそれで利点もある。
まず、無駄な物は背負い込まない。
家の間取りは、モデルルームみたいなのには影響されないで、現実問題重視となる。
例えば、普段長くいる場所(リビング)が広くて、採光も良ければ、
総面積が多少狭くても快適であること。
東南角、よりも、西日が差しても日中陽が差すほうが、割と便利なこと。
等々、数えればきりが無いけれど、
少なくとも家選びは、雰囲気では選ばなくなっているな。

梅雨入りの話から大きくそれてしまったけれど^^

今朝のBGM。

渚

  • アーティスト: スピッツ,草野正宗,笹路正徳
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1996/09/09
  • メディア: CD


とうとうスピッツまでがコラボカフェに^^
すみっこだのリヴリーだののコラボカフェには行ったけれど、
ついにスピッツまでもが・・・。
でも”渚”イダーはちょっと気になるな。
行ってみようかな♪



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]