So-net無料ブログ作成

懐かしのおじやうどん [雑事]

猫舌なせいか、未だに舌の感覚がおかしいはんちんぐでございます。
というのも、水曜日のライブ前に、
前にも書いた”うさみ亭マツバや”に行ったのだ。
ライブが終わってからの食事は、結構な時間になると思ったので、
(実際、山総氏がノリノリだったのか^^終わったのは9時半前。)
遅い昼食、つーか早い夕食、的に食するのならば
うどん、であろうと。
で、どうせ御堂筋線で心斎橋に行くんだから、本町で降りて
そのままマツバやでも良かろうかと。

それにしても、自分が通っていた頃の本町、心斎橋界隈とは
大きく変わっていたな。
一応、御堂筋OL^^だったので、
女子社員の中での、やれ歓迎会だ、送別会だ、というときに
(今でいう女子会だな)
お店を探してはセッティングしておりました、わたくし。
心斎橋筋から一歩入った所、とか、逆に御堂筋を西に入った
今ではオサレな堀江の周辺だとか、
結構路地裏のお店も把握していたけれど、
今や浦島太郎気分、なのである。
お昼休みに走って通ったマツバやまでの道を
思い出し、思い出ししながらやっと着いた!
最初は、ま、軽めに普通のおじやうどんかな、とも思ったけれど、
口から出たのは、”天ぷらおじやで”、でござった^^
だって、エビ天が食べたかったのだ!
そして待つこと少々。
運ばれてきた四角い鉄鍋!
小ぶりなようでいて、実は結構ボリュームのある”天おじや”!
懐かしい!
まずはダシをいただく。
変わらないな、この味。
具材も、エビ天、シシトウ天、ノリ天、アナゴ、かまぼこ、シイタケ、
そこにたまごがかかって、刻み揚げとネギとショウガがたっぷり。
で、うどんと米が入っているのだ!
おじやといってもさらさらとした感じなので、雑炊に近いかな。

軽く済ますつもりが、
結構満腹になってしまった。
でもJANUSまで歩いたので、こなれはしたけれど^^

今朝のBGM。


NO-NO-YESMAN

NO-NO-YESMAN

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD


今朝が余りにも寒かったので、
つい秋の終わりに聴く曲だろ、と思いつつも
”STYLISTIC"が脳内に。
ま、このアルバムはどの曲も好きなんだけど♪


2017-09-29 06:36  nice!(0)  コメント(0) 

山内総一郎ソロLIVE ”Mellow" @Music Club JANUS [雑事]

昨夜の山総氏のLIVEは、
ソロ一郎(ソロLIVEだから)でもなく、
メロ一郎(タイトルがMellowだから)でもなく、
レア一郎!でござった。

”Mellow"というくらいだから、
選曲もそれっぽいのが多く、ゆったりとしておりました。(MCも含め^^)
それでも”カンヌの休日”なんかは、
ジャジーというかブルージーというか、
アレンジが凝っていて(照明の妖しさもあいまって)新鮮な感じだったし、
マッキーのカバー(”どんなときも”)も本家をしのぐくらいの
通る声で、ボーカル力を見せつけられたし。
あと、インストをやりたい、といって披露してくれた、
バッハのリュート組曲第1番ブーレには驚いたな。
ギターは詳しくないけれど、多分あの運指って凄いんだろうな、
山総氏は本当にギター好きなんだな、と思ったし。
そして、レア度で言えば、これが一番なのでは、と思ったのが、
出来たばかりの新曲披露!
もはや此処は、曲作りの山総氏の自宅か、つーくらいの緩さだったけれど、
(お客さんはチャンダイ先生、かとをさんの立ち位置か?^^)
綺麗なメロの曲でござった。
出だしを覚えて帰れるくらい聴いたぞ^^
これからブラッシュアップして完成品になるんだろうけれど、
”万博への道の銀杏並木~”のくだりは残しておいて欲しいな、個人的に^^

とにかく昨夜のライブは最高だった、と記しておこう。

それにしても、伊丹からのお客さんは気の毒だった・・・^^
(居た人には分かること!^^)

今朝のBGM。
”sing” byフジファブリック
アンコールラストの曲。
というか、この曲の前の新曲披露で、
思い切り笑わせて(もちろん感動もしたけれど)くれたので、
どうしめるのか、と思ったけれど、
やはりこの曲でのしめ、じんわりきたな♪


2017-09-28 06:26  nice!(0)  コメント(0) 

自転車の旅が始まったのに [雑事]

起きる時間は一緒なのに、日の出前というだけで
ものすごく早起きした気分になってしまうはんちんぐでございます。

さて、今週からこころ旅が始まりました。
長野県からのスタート。
初日は松本市でございました。
長野は、名古屋時代にしょっちゅう遊びに出かけていたので
なじみのある県でございます。
車で2時間もかからなかった記憶が。
この時期で思い出すのはリンゴ狩り。
飯田でリンゴ狩りして、駒ヶ根で日帰り温泉に入って、という王道コース。
初リンゴ狩り!と意気込みの方が勝ってしまったのか、
思うほど食べられなかったな。
梨も食べられますよ、といわれて食べたけれど、
イチゴ狩りとは違って、一つ一つが大きいから、個数は稼げないのだ^^

自転車の旅に戻ろう^^
松本市内って、一応行っているけれど、
松本城くらいしかじっくり見ていないな。
朝の15分放送で観て、夜、じっくり観ようと思っていたのに、
久しぶりの放送だったのですっかり忘れていた!
うかつだった!
そもそも所用で出かけていたのだ、この時間帯。
いつもなら、夕食も済んでのんびりタイムなのに。
TVまですっ飛ばしたという所用とは?・・・。
FUDGEのイベントの入金!
当たっちゃったのだ!
つーか、誰でも当たるのか?
とにかく10月のお出かけがまた増えたのだ。

今朝のBGM。
”トワイライト・アヴェニュー” byスターダストレビュー
ちょいと季節が早い気もするけれど。


2017-09-27 06:17  nice!(0)  コメント(0) 

フェノミナンからの映画熱 [雑事]

”フェノミナン”を観たことは昨日書いたけれど、
ああいうファンタジー映画っぽいのは苦手だったはずなのに、
コロッといってしまったな^^
トラボルタがずいぶんふっくらしていたけれど、
田舎の気の良い男、という役どころがピッタリ合っていて良かった。
それと、うっかりしていたのが、
この映画にロバート・デュヴァルが出ていたこと!!
あぁ、ファンなのに見落としておったっ!!
ロバート・デュヴァルといやあ、ゴッドファーザーでの
あのスマートでいながら冷徹な顧問弁護士役。
かと思えば、ウォルター少年と、夏の休日での
茶目っ気たっぷりなおじいちゃん。
このフェノミナンでは、街の人から距離を置かれるトラボルタに対して、
唯一(といって良いほど)味方になるお医者さん。
パブみたいなところで、冷たい人々に向かって
激高するシーンはジーンとした。
あと、友人役でフォレスト・ウィテカーも出ていた。
こちらは最近はまったアメドラ、クリミナルマインド~のサムじゃん!
と気がついたんだけど。

こう良い映画を観ると、つい映画館に足を運びたくなる。
今、観たいなぁと思うのは、
”ドリーム”と、”僕のワンダフル・ライフ”、”50年後のボクたちは”、
”スイス・アーミー・マン”。
ジャンルが見事にばらばらだ^^
でも今週から結構忙しくなるので、映画を観る時間がとれるかどうか、なのだ。
皮切りは明日の心斎橋♪

今朝のBGM。
”赤黄色の金木犀” byフジファブリック
ついに、今年初の金木犀の香りが漂ってきた!
となると、BGMはやはりこれだな♪


2017-09-26 06:45  nice!(0)  コメント(0) 

カレーEXPOに行く [雑事]

週末は、運動不足解消も兼ねて、
カレーEXPOに行ってまいりました。
カレーセット食って、かき氷食って、と、
運動不足解消なのか、腹を満たすためなのか、
よく分からないことになってしまいましたが、大満足でございます。
前回、行ったときは、カレーの種類の多さと、人混みに圧倒されてしまって、
セットのカレー(2種)を選ぶのに、結局同じようなテイストになってしまったので、
今回はなるべく違うタイプにしようと意識して選んだ!
キーマカレーっぽいのと、トマトカレーっぽいのと。
端的に言って美味かった^^
ライスの量が増えていたような気がしたけれど。
併設されていたパン博、スイーツ博も寄って、
カレーパン、ドーナツも買ってしまった!
初日だからこんなに多いのか?と思っていたけれど、
ヤッサがあったせいか、いつもより人出が多かったような。
定期的にある、万博のイベントは楽しみなのでございます。

今朝のBGM。
クラプトンの”Change The World"
”フェノミナン”を久しぶりに観た。
前に観たときは、ざっとしか観なかったので、
クラプトンの名曲以外にも、シェリルクロウとかも使われてたことに気がつく。
映画の感想は後日。
とにかくこの映画は良い♪
ラスト、この曲が流れると、涙腺決壊^^
イヤ、それまでにずいぶん泣きのポイントは多々あるけれど。


2017-09-25 06:25  nice!(0)  コメント(0) 

SONGSとかCOVERSとかふるカフェとか [雑事]

昨日は少し髪色を変えてみた。
つーても赤っ!とか緑っ!とかパープルっ!とかでは無い。
ミント(アッシュっぽい)を入れたブラウンから
ピンクを入れたブラウンにしてみたのだ。
ま、ぱっと見は深めのブラウンには変わりないけれど、
よりツヤっぽく濃い色目にはなった。
結構気に入っているのだ、今回の仕上がりには。

タイトルに出てくる番組を昨日は見続けたな。
リアル視聴は奥田民生のSONGS。
後の二つは録画組。
”ふるカフェ系はるさんの休日”は富士吉田のカフェだった。
ブラタモリでも解説されていた御師の家を改造したカフェ。
良い感じの雰囲気だ。吉田のうどんも紹介されてたし。
つじあやのの”なんとなくなんとなく”が、ピッタリの番組だった。
まったりとした感じがEテレらしいな。
COVERSは再放送。
田島貴男とBRAHMAN。
田島貴男の接吻弾き語りバージョンはさすが、という感じで、
ジュリーと百恵ちゃんのカバーは、もはや田島貴男リサイタル^^
BRAHMANのカバーはどれも魂がこもっていて、これまた見応えのあるライブ。
満月の夕は泣きそうになったぞ。
オリジナルの方(”其限~sorekiri~)もギターが印象的で
激しさの中にも哀愁が漂う楽曲だったし。
で、SONGS。
奥田民生のゆるさ再確認かな、と思ったけれど、
わたくしは気づいた。
彼は根っからゆるいんではなく、ゆるさを装っているんでもなく、
全力でゆるさを追求しているのだ。
ストイックなゆるさ、相反してるけれど、そういうスタンスに見えた。

色んな音楽を聴いたけれど、今朝のBGM。
”THE LOOK OF LOVE"
COVERSでバカラックが少し紹介されていたので思い出した。
本家(バカラック)ではなく、思い出した楽曲は
スカパラの横アリのDVDでの楽曲。
このDVDは何度観たことか。
歌もののゲストも豪華だし。
インストの良さも際立ってるし。


2017-09-22 06:44  nice!(1)  コメント(1) 

ヨーロッパ企画の暗い旅をMBSで観る [雑事]

今朝はマジで何曜日か分からなくなってしまった
はんちんぐでございます。
美容院の予約を入れていたことで、やっと木曜日だと。
家にずっと居続けているわけでなく、昨日だって買い物に出かけているから、
それなりにメリハリがついているだろうと思っていたけれど、
今朝、目覚めたときは1分以上は考えていたかもしれない。
のんべんだらりと過ごしているツケなのか?
世の中では、衆院解散か?!とか安室ちゃん引退!とか、
ゴタゴタなっているけれど、
何処吹く風、のはんちんぐなのでございます。

で、タイトルの”ヨーロッパ企画の暗い旅”。
数年前までは観ていたけれど、諸事情のため今の家では視聴できない。
京都近いのに・・・。
それはさておき、舞台の番宣も兼ねているであろう特別編なるものが、
先日MBSで放映された。
夜中なので、録画組でしたが。
久しぶりの暗い旅、しかも対決もの。
相変わらずの緩さだったけれど、堪能できた。
トロンプルイユ、いわゆるだまし絵がテーマの対決だったけど、
どのチームもそれぞれ頑張っていたな。
だまし絵といえば、エッシャー、日本でいえば安野光雅なんかもそうだ。
どちらも好きな画家。
展覧会にも行ったな、昔。
話は戻るけれど、ヨーロッパ企画の公演の方も行ってみたい。
ただ、モテリーマンの公演も近いので、今回は泣く泣く諦めるけれど。
そしてだ。
ぼーっとしていたら、フジの出演するイベントが増えておった。
イベント系、フェス系は避けてきたけれど、
場所が大阪市中央公会堂、というのに惹かれた。
あのレトロな建物は一度は観に行きたいと思っていたのだ。
レストランも気になるし。(結局そこか^^という気もするが。)
FUDGEのイベントなので、ちょっと気を遣いそうだけど。
オサレさんばかりだったらどうしよう^^
いやしかし、ハナレグミも出るしな~。
勢いでチケット取ってそうだなぁ・・・。

今朝のBGM。
”ルーティーン” byフジファブリック
朝、寝ぼけてからずっとこの曲が・・・。
↑の木曜日、というのも水曜日、と打っていたくらいだし^^


2017-09-21 06:41  nice!(0)  コメント(0) 

NHKドキュメント”ありのままの最期~”と断捨離 [雑事]

ドラマやバラエティは録画することも多いのでございますが、
先日放映された”ありのままの最期~”は開始直後から引き込まれて、
つい録画ボタンをポチってしまった番組でございます。
途中からの録画なので、出来れば再放送でもう一度観たいです。
最初は、自らも看取ってきた医師が、どういう風に終末期を過ごすのか、
理想の死とは?という感じで撮っていったんだと思うけれど、
段々、想定外のことが起こってきて、
いわゆる穏やかな死、というものからは離れたりして、
それでも死という物を突きとめようとする姿勢が、
時には崇高に、時には壮絶に、こちら側に伝わってきました。
この年になると、死が近づくまではいかないんだけど、
あと何年生きるのかな、とかは思うようになってきたので、
この番組は結構胸の奥にグサッときたな。
昨日は思わず、断捨離と称して、服の整理をしてしまいました。
スッキリしたけれど、何かまた買い足しそう^^
まだまだ俗世間にしがみつきそうなはんちんぐでございます。

今朝のBGM。




”風をあつめて”が脳内に流れる♪


2017-09-20 06:10  nice!(0)  コメント(0) 

終わるもの始まるもの [雑事]

朝がヒンヤリするからか、
虫の音の響きがより澄んで聞こえてくる気がいたします。
ただ、昼間は結構気温が上がるので、
最後の蝉の絞り出すような鳴き声も聞こえてきます。
殆どだみ声のようでございますが^^

さて、先週末で終わってしまった”悦ちゃん”。
最後は大団円を迎える感じで終わったけれど、
このドラマだと、予定調和な感じは全くしなかった、
むしろこういうハッピーエンドがピッタリだと思った。
で、来週から始まる”アシガール”。
お侍さんの頃にタイムスリップ!てなお話はよくあるけれど、
ヒロイン(黒島結菜)で観てしまいそうだ。
一昨年だったか”一番列車が走った”での彼女の演技が
とても瑞々しかったので、今回も期待してしまうな。
そして、終わるといえば、”ひよっこ”も終わってしまう。
昨夜の”LIFE~”での”ひよっことひよこ”っつー暴走はともかく^^
本編の”ひよっこ”は色んな話を回収しまくって、ラストに向かってる感が。
そんな中、10月からの新朝ドラの予告もしていたな。
大阪局制作だけあって、
(というか舞台が京都、大阪だからか)
脇役の芸人枠の押さえ方が半端なかった^^
昨日観たざっくりした出演者紹介で、
心に残ったのは広瀬アリス。
性格のきついちょっと蓮っ葉な感じがピッタリだったな。
ストーリー展開的には想像できそうな感じだけれど、
キャストが豪華だから観てしまうだろうな。

今朝のBGM。
”元気を出して” by竹内まりや
昨日、たまたまチャンネルを合わせたら”ウルトラFES"で流れてた。
楽曲よりも、鉄拳のパラパラ漫画に感動してしまったけれど。
(ちなみにタモリさんには気づきませんでした^^)


2017-09-19 06:35  nice!(0)  コメント(0) 

連休らしからぬ連休 [雑事]

連休なんだけど、実感が沸いてこないはんちんぐでございます。
まぁ今回は、台風が来てバタバタしていたのもあるんだろうけれど、
元々(いつも書くけど)毎日が日曜日みたいな生活だから、
連休のありがたみを余り感じていないような気がします。
なので、週末からのんびりと家でゴロゴロしておりました。
(台風が近づくのは分かっていたので、
買い物やお出かけは金曜までに済ませておいた。)
そんなぐーたら生活のはんちんぐに、
さらに追い打ちを?かけてきた昨日の”ボクらの時代”。
妻夫木聡、奥田民生、岸田繁、という3人の時点でユルいんだけど^^
初っぱなから五十肩の話題だし^^
映画の番宣も兼ねてだと思うけれど、終始マイペースな3人だったな。

基本、週末はストレッチをお休みしているので、
体に負荷をかけていないのだけれど、本当は台風が来なかったら
庭の除草作業をしたかった。
夏場は暑いのと、蚊の襲来がイヤなのとで避けていたけれど、
(去年、足を蚊にやられてエラい目にあった)
もうそろそろ綺麗さっぱり雑草を取り除きたいのだ!

しかしまだ抜いていない・・・。

今朝のBGM。



”さらさら”の歌詞を聴くと、(特にサビ)
心がざわっとするな。
どういう感情かを言葉で表すのは難しいんだけど、
とにかく焦燥感の中に、心臓をキュッとつかまれる感じもして、
なーんか分からないけど、それが心地よい♪


2017-09-18 06:21  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]