So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の10件 | -

SONGSとかCOVERSとかふるカフェとか [雑事]

昨日は少し髪色を変えてみた。
つーても赤っ!とか緑っ!とかパープルっ!とかでは無い。
ミントアッシュっぽい)を入れたブラウンから
ピンクを入れたブラウンにしてみたのだ。
ま、ぱっと見は深めのブラウンには変わりないけれど、
よりツヤっぽく濃い色目にはなった。
結構気に入っているのだ、今回の仕上がりには。

タイトルに出てくる番組を昨日は見続けたな。
リアル視聴は奥田民生のSONGS。
後の二つは録画組。
”ふるカフェ系はるさんの休日”は富士吉田のカフェだった。
ブラタモリでも解説されていた御師の家を改造したカフェ。
良い感じの雰囲気だ。吉田のうどんも紹介されてたし。
つじあやのの”なんとなくなんとなく”が、ピッタリの番組だった。
まったりとした感じがEテレらしいな。
COVERSは再放送。
田島貴男とBRAHMAN。
田島貴男の接吻弾き語りバージョンはさすが、という感じで、
ジュリーと百恵ちゃんのカバーは、もはや田島貴男リサイタル^^
BRAHMANのカバーはどれも魂がこもっていて、これまた見応えのあるライブ。
満月の夕は泣きそうになったぞ。
オリジナルの方(”其限~sorekiri~)もギターが印象的で
激しさの中にも哀愁が漂う楽曲だったし。
で、SONGS。
奥田民生のゆるさ再確認かな、と思ったけれど、
わたくしは気づいた。
彼は根っからゆるいんではなく、ゆるさを装っているんでもなく、
全力でゆるさを追求しているのだ。
ストイックなゆるさ、相反してるけれど、そういうスタンスに見えた。

色んな音楽を聴いたけれど、今朝のBGM。
”THE LOOK OF LOVE"
COVERSでバカラックが少し紹介されていたので思い出した。
本家(バカラック)ではなく、思い出した楽曲は
スカパラの横アリのDVDでの楽曲。
このDVDは何度観たことか。
歌もののゲストも豪華だし。
インストの良さも際立ってるし。


2017-09-22 06:44  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

ヨーロッパ企画の暗い旅をMBSで観る [雑事]

今朝はマジで何曜日か分からなくなってしまった
はんちんぐでございます。
美容院の予約を入れていたことで、やっと木曜日だと。
家にずっと居続けているわけでなく、昨日だって買い物に出かけているから、
それなりにメリハリがついているだろうと思っていたけれど、
今朝、目覚めたときは1分以上は考えていたかもしれない。
のんべんだらりと過ごしているツケなのか?
世の中では、衆院解散か?!とか安室ちゃん引退!とか、
ゴタゴタなっているけれど、
何処吹く風、のはんちんぐなのでございます。

で、タイトルの”ヨーロッパ企画の暗い旅”。
数年前までは観ていたけれど、諸事情のため今の家では視聴できない。
京都近いのに・・・。
それはさておき、舞台の番宣も兼ねているであろう特別編なるものが、
先日MBSで放映された。
夜中なので、録画組でしたが。
久しぶりの暗い旅、しかも対決もの。
相変わらずの緩さだったけれど、堪能できた。
トロンプルイユ、いわゆるだまし絵がテーマの対決だったけど、
どのチームもそれぞれ頑張っていたな。
だまし絵といえば、エッシャー、日本でいえば安野光雅なんかもそうだ。
どちらも好きな画家。
展覧会にも行ったな、昔。
話は戻るけれど、ヨーロッパ企画の公演の方も行ってみたい。
ただ、モテリーマンの公演も近いので、今回は泣く泣く諦めるけれど。
そしてだ。
ぼーっとしていたら、フジの出演するイベントが増えておった。
イベント系、フェス系は避けてきたけれど、
場所が大阪市中央公会堂、というのに惹かれた。
あのレトロな建物は一度は観に行きたいと思っていたのだ。
レストランも気になるし。(結局そこか^^という気もするが。)
FUDGEのイベントなので、ちょっと気を遣いそうだけど。
オサレさんばかりだったらどうしよう^^
いやしかし、ハナレグミも出るしな~。
勢いでチケット取ってそうだなぁ・・・。

今朝のBGM。
”ルーティーン” byフジファブリック
朝、寝ぼけてからずっとこの曲が・・・。
↑の木曜日、というのも水曜日、と打っていたくらいだし^^


2017-09-21 06:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

NHKドキュメント”ありのままの最期~”と断捨離 [雑事]

ドラマバラエティは録画することも多いのでございますが、
先日放映された”ありのままの最期~”は開始直後から引き込まれて、
つい録画ボタンをポチってしまった番組でございます。
途中からの録画なので、出来れば再放送でもう一度観たいです。
最初は、自らも看取ってきた医師が、どういう風に終末期を過ごすのか、
理想の死とは?という感じで撮っていったんだと思うけれど、
段々、想定外のことが起こってきて、
いわゆる穏やかな死、というものからは離れたりして、
それでも死という物を突きとめようとする姿勢が、
時には崇高に、時には壮絶に、こちら側に伝わってきました。
この年になると、死が近づくまではいかないんだけど、
あと何年生きるのかな、とかは思うようになってきたので、
この番組は結構胸の奥にグサッときたな。
昨日は思わず、断捨離と称して、服の整理をしてしまいました。
スッキリしたけれど、何かまた買い足しそう^^
まだまだ俗世間にしがみつきそうなはんちんぐでございます。

今朝のBGM。




”風をあつめて”が脳内に流れる♪


2017-09-20 06:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

終わるもの始まるもの [雑事]

朝がヒンヤリするからか、
虫の音の響きがより澄んで聞こえてくる気がいたします。
ただ、昼間は結構気温が上がるので、
最後の蝉の絞り出すような鳴き声も聞こえてきます。
殆どだみ声のようでございますが^^

さて、先週末で終わってしまった”悦ちゃん”。
最後は大団円を迎える感じで終わったけれど、
このドラマだと、予定調和な感じは全くしなかった、
むしろこういうハッピーエンドがピッタリだと思った。
で、来週から始まる”アシガール”。
お侍さんの頃にタイムスリップ!てなお話はよくあるけれど、
ヒロイン(黒島結菜)で観てしまいそうだ。
一昨年だったか”一番列車が走った”での彼女の演技が
とても瑞々しかったので、今回も期待してしまうな。
そして、終わるといえば、”ひよっこ”も終わってしまう。
昨夜の”LIFE~”での”ひよっことひよこ”っつー暴走はともかく^^
本編の”ひよっこ”は色んな話を回収しまくって、ラストに向かってる感が。
そんな中、10月からの新朝ドラの予告もしていたな。
大阪局制作だけあって、
(というか舞台が京都、大阪だからか)
脇役の芸人枠の押さえ方が半端なかった^^
昨日観たざっくりした出演者紹介で、
心に残ったのは広瀬アリス
性格のきついちょっと蓮っ葉な感じがピッタリだったな。
ストーリー展開的には想像できそうな感じだけれど、
キャストが豪華だから観てしまうだろうな。

今朝のBGM。
”元気を出して” by竹内まりや
昨日、たまたまチャンネルを合わせたら”ウルトラFES"で流れてた。
楽曲よりも、鉄拳のパラパラ漫画に感動してしまったけれど。
(ちなみにタモリさんには気づきませんでした^^)


2017-09-19 06:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

連休らしからぬ連休 [雑事]

連休なんだけど、実感が沸いてこないはんちんぐでございます。
まぁ今回は、台風が来てバタバタしていたのもあるんだろうけれど、
元々(いつも書くけど)毎日が日曜日みたいな生活だから、
連休のありがたみを余り感じていないような気がします。
なので、週末からのんびりと家でゴロゴロしておりました。
(台風が近づくのは分かっていたので、
買い物やお出かけは金曜までに済ませておいた。)
そんなぐーたら生活のはんちんぐに、
さらに追い打ちを?かけてきた昨日の”ボクらの時代”。
妻夫木聡、奥田民生、岸田繁、という3人の時点でユルいんだけど^^
初っぱなから五十肩の話題だし^^
映画の番宣も兼ねてだと思うけれど、終始マイペースな3人だったな。

基本、週末はストレッチをお休みしているので、
体に負荷をかけていないのだけれど、本当は台風が来なかったら
庭の除草作業をしたかった。
夏場は暑いのと、蚊の襲来がイヤなのとで避けていたけれど、
(去年、足を蚊にやられてエラい目にあった)
もうそろそろ綺麗さっぱり雑草を取り除きたいのだ!

しかしまだ抜いていない・・・。

今朝のBGM。



”さらさら”の歌詞を聴くと、(特にサビ)
心がざわっとするな。
どういう感情かを言葉で表すのは難しいんだけど、
とにかく焦燥感の中に、心臓をキュッとつかまれる感じもして、
なーんか分からないけど、それが心地よい♪


2017-09-18 06:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

秋冬物はこれでバッチリだ [雑事]

玄関にアロマオイルを買ってきて置きました。
イングリッシュガーデンの香り、つーから買ったのに、
いざ漂ってきたのは、全く予想だにしていなかった香りだった。
いわゆるウエイウエイ系男子学生の香り。
(俗っぽい言い方だけど、これが一番しっくりくる^^)
昨日の虫の音もそうだけれど、
かすかに漂ってくる、というのが良いのに、
まぁ主張の強いアロマオイルなのでございます。

お洋服御用達のアメリカンラグシーが
リニューアルオープンしたので行ってきた。
昨日はパーティー仕様だったので、ショップの皆さんもドレスアップしていたな。
ちょっと入りずらかったけれど^^。
欲しい秋物のトップスをサイトで見ていたので、
それを買うのが目的で行ったのだ。
結局、ブラウス一枚プラスされちゃったけれど、満足いくお買い物でござった。
客側がドレスアップするのもどうかと思ったので、
一応カジュアルだけど素材の良い物(もちろん此処のお洋服)を着ていって良かった。
ネイルサービスとかケータリングサービスとか、
ラグジュアリーすぎて、良いのか、ここにいても?感があったけれど、
結構な(額の)お買い物だったので、ま、いいんだろうと納得させた^^
ディスプレイされていたお花ももらったぞ。
開店時に良くあるパターンだけれど、嬉しかったな。

今朝のBGM。


究極ベスト~エッセンシャル・ジプシー・キングス

究極ベスト~エッセンシャル・ジプシー・キングス



お買い物の後で、スペインバルで軽く食事。
此処で流れておりました、多分ジプシーキングス。
インスピレイション辺りでさすがに^^気づいたな。
スパニッシュアレンジの”ホテルカリフォルニア”が良かった♪


2017-09-15 06:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

虫の音の思い出 [雑事]

ここのところ、朝の気温がグッと下がっておりますが、
それでも日中が暑いので、ついエアコンはつけてしまいます。
この冷房を止めるタイミングが分からなくなる、という時期。
真夏の酷暑と比べたら、断然涼しくなっているけれど、
でも無ければちょっと過ごせないかもしれないし、
というジレンマの毎日なのでございます。

先日、”マツコの知らない世界”で、虫の音を扱っていました。
虫の音愛好家っているんだ、と感心した。
わたくしが知っていいるのは、コオロギとキリギリスとカネタタキくらいだ。
ベスト3にあげていた虫なんて初めてその名を聞いたぞ。
そういえば、鈴虫を一度飼ったことがある。
もう、10年以上前だけど(名古屋時代)
道の駅か何処かで旦那が買ってきたのだ。(ゴルフ帰り?)
確かに鈴虫って涼やかな鳴き声。
リビングに置いていたけれど、ずっと鳴いておった。
しかしである。
いざ就寝、となると問題発生。
消灯したせいか、鈴虫たちが大合唱を始めたのである。
隣の寝室で、最初のうちこそ、
虫の音って良いね・・・と話していたけれど、
5分と経たないうちに気がついた。
調子づいた鈴虫の音って(別に彼らは調子づいてはいないけれど^^)
ある意味騒音になるのだ。
気になりだすと、もう眠れない!
なんだか耳元で鳴かれているくらいの感じに陥ってしまうのだ。
鈴虫たちは初日からリビング→玄関へ移動させられたのでございます。
といってもワンフロアマンションなので、
若干遠ざかったかな?という程度だったけれど^^
虫の音というのは、窓越しにかすかに聞こえてくるのが良いのだ、
と知ったのでございます。

今朝のBGM。


チューリップ ベスト KB-56

チューリップ ベスト KB-56



この間、TVで鈴木雅之が”青春の影”をカバーしていた。
ボーカリストの鈴木雅之は好きだけれど、
この曲はやはり財津和夫の声で聴きたいな。
あと思ったのは、やはりチューリップってビートルズを意識してるな、ということ。
”青春の影”を聴くと、どうしても”LET IT BE"を思い出すけれど、
歌詞的には”The Long And Winding Road"なんだな。


2017-09-14 06:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

巷で噂のコンビーフ缶 [雑事]

毎日同じルーティーンで過ごしていると、
曜日の感覚が全くなくなってしまったはんちんぐでございます。
取りあえず、明日は出かける予定があるので、
今日は水曜だな、ということはどうにか分かっている次第でございます。

娘から教えてもらった”ノザキのコンビーフ”の自虐キャッチコピー
見たときは本当に笑わせてもらった。
4つともあるあるで、特に”開け方、初見殺し”には大爆笑!
確かにプルタブで慣れている若い人には、
あのくるくる回してパッカーン!という一連の動作が分かんないんだろうな。
はんちんぐの世代は結構おなじみなんだけど。
確かに以前、娘に開けさせようとしたら、
缶を抱えて矯めつ眇めつしながら、?マークを頭の上に出しておった。
まるでチンパンジーが初めて手鏡を持ったときのような・・・というと
娘にしかられそうだけど、未知の物を見るまなざしだったな。
コンビーフは確かに高いので(特に牛肉100%だと)、
コンビーフハッシュは我が家では最近ベーコンで代用している。
どちらかというとハッシュというよりもジャーマンポテトっぽいかな。
うちではそこにとき卵と溶けるチーズを投入するので、
結構なボリュームの一品になるけれど。
自虐ツイートにもあったように、シーチキンで代用しても
それなりの味にはなるけれど、
やっぱり肉系のこってりした感じはコンビーフの方が良いかも。
ちなみにベーコンではなく、最近はスパムで作ることもある。
スパムも結構高いけれど、量が多いので、何回かに使い分けることが出来るな。
書いていたらコンビーフが食べたくなってきた^^

今朝のBGM。




BSフジの”コールドケース”を観ていたらラストに流れた。
ストーリー自体は良かったけれど、果たして”ETERNAL FLAME"という選曲が
合っているのかどうかは疑問だけれど^^
一時、BANGLESばかり聴いていた時期があった。
この曲はヘビロテ。
イントロの一音ですぐ分かるくらいだったから。
(イントロクイズしたら、超超イントロレベルでも分かる自信はある^^)
切ないボーカルが良いのはもちろんだけど、
ラスト、コーラスでフェードアウトする中、
”Do you understand・・・”と被せてくるところが一番グッとくる♪


2017-09-13 06:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

土曜のNHKが面白い [雑事]

今朝は朝から雨でございます。
それも結構な大雨、つーか豪雨。
雨戸を開けるのをためらうほど横なぐりの雨でございます。
しかも雷つき。秋の長雨ではなく、夏の夕立に近い感じ。
ゴロゴロピカピカしていても、家の中なので余り怖くは無いのでございますが、
雷の苦手な女子(いわゆる>*0*<キャアアッ的なリアクションの女子)だと
最悪の朝なんだろうな。
わたくしは、ゴミ捨てが面倒だな、くらいにしかとらえていませんが^^

さて、土曜日のNHK。
今クールのドラマが殆どアメドラばかりの中、
土曜日は割とNHKを観ているな。
”悦ちゃん”→”ブラタモリ”→”のぼせもん”の流れが最高だ。
”悦ちゃん”は次回で最終を迎えるけれど、
前も言ってたように配役がピシッと決まっていて、観ていて爽快。
平尾奈々花ちゃんがとにかく可愛い
色んなドラマで子役を観てきたけれど、子役特有のあざとさがなくって、
自然な感じの悦ちゃんなので、次回で終わるのが残念だな。
”ブラタモリ”は先週は高野山に行っていた。
去年の年末日帰り弾丸!で行ったことを思い出したな。
あの時は四国八十八カ所のお礼参り、という目的だったけれど、
またゆっくり見て回りたい所だった。
何しろ寒かったことだけは覚えているぞ^^
で、このあいだから始まった”植木等とのぼせもん”。
植木等だから、誰が演じても”これじゃない感”が出るのは致し方ないとして、
山本耕史は頑張ってると思う。(ずいぶん上から目線な言い方で悪いけれど)
初回よりも先週末の2回目の方がグッときたな。
浜野謙太の谷啓は、最初観たときはあぁ、トロンボーン奏者だからか、
と思ったくらいだったけれど、
目をしばたたかせるのを見ていたら、あ、谷啓だ、とうなずいてしまったな。

というわけで、土曜日はテレビっ子健在なのでございます。

今朝のBGM。


Drifter/太陽とヴィーナス

Drifter/太陽とヴィーナス



9月に入ると、なーんかメロウなナンバーが多くなった。
年のせいか?^^
メロウと言えば、山総氏のソロライブがもうすぐだ。楽しみだ。
心斎橋だからまつばや辺りでおうどん食べたい!
(もはや音楽目的では無く食に走っているけれど^^)


2017-09-12 06:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ほぼ日手帳の季節

週末の27時間テレビ
ここ数年は面白くなかったので観ていなかったけれど、
今回は歴史をメインに据えているということで、ちょっと観た。
まぁバラエティだから、”ライトな歴史のお勉強”ってな感じかな。
でもそこそこ面白かった。村上くんが頑張ってた。

9月に入ると、
来年の手帳を購入する季節なのだ。
この10年は(それ以上だけど)ほぼ日手帳。
スケジュール管理は今日日の人ならスマホで、という人が大半かもしれないけれど、
何せアナログはんちんぐ、暇な人間でも予定はそれなりにあるので、
手帳は手放せないのだ。
ほぼ日の良いところは、日々の書き込みスペースが多いのと、
カレンダーページも見やすく此処もまた書き込みスペースを広めにとっているところ。
だから自ずと大きめの手帳になるけれど(そして少々重い)
慣れるとあのずっしり感が安心出来るのだ。
そしてなんといっても付属のボールペンの書き心地の良さ。
これは譲れないぞ。
今回はベーシックなデザインから一歩進んで、ペンギンのヤツにしてみた。
ペンギンも可愛いけれど、ミントグリーンっつーところに惹かれたのだ。
今から使うのが楽しみなのである♪

今朝のBGM。


「Wの悲劇」~Woman

「Wの悲劇」~Woman



先日、といっても結構前だけど、
”「Wの悲劇」~Woman”を薬師丸ひろ子バージョンでフルで聴いたら、
やはり本家本元は良かった♪






































































































































































































































































































































































































































































































2017-09-11 06:12  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

前の10件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]