So-net無料ブログ作成
検索選択

何気なく見始めた”絆~走れ奇跡の子馬” [雑事]

先日、はっさくがこの世で一番好き!と書いておりましたが、
もう一つ、冬場に欠かせぬ柑橘類がございました。
それは、キンカン。
シロップ漬けにするでもなく、ただひたすら生のキンカンをかじる、
そんな毎日を冬場は送っております。
わたくしはアナウンサーでもボーカリストでもないけれど^^、
喉に良いのよ、キンカンは。
ちょっといがらっぽいなぁと思っても、
キンカンの効能は素晴らしいのだ。
宮崎産の大きいキンカンは甘いけれど、それ以外でも可。
何なら少々酸っぱくてもそれはそれで、ビタミン摂ってる!!って感じで、
健康に良さそうだし。
昨日、久しぶりにスーパーで見つけたので、買ってきた。
わたくし以外の家族は食さないので、独り占め!なのである。

本題だ。

昨夜、ニュースをつけっぱにして、用事をしていたら、
次のドラマが始まっていた。
特集ドラマ、”絆~走れ奇跡の子馬”である。
震災関連のドラマって、ややもするとあざとくなるので、
あまり食指は伸ばさないタイプなのだが、
何気なく見始めたこのドラマ。
結論から言うと、
良かった。
話のそのものも丁寧に作られていたし、登場人物たちのその細かな心の機微は
十分観ている側に伝わってきたし。
キャストが豪華だからか?
さすがNHKの特集ドラマである。
後編も楽しみ。

今朝のBGM。



デジいかでは二曲目にかける”Here"。
恋チューンダンジョンからの、”Here"は癒やされる、というか、
それまでのお祭り騒ぎ(メンバー三人の暴走?)を浄化する作用がある。
が、しかし、この曲、そんな扱いで良いのか?^^


2017-03-24 06:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

花粉予報が怖い [雑事]

春眠暁を覚えず、の季節でございます。
毛布にくるまってごろんごろんしていると、
この上もなく幸せな気分になるのでございます。
しかしながら同時に人としてダメになるのは必至なような気もします^^

なので、起きてきました。

スギ花粉はピークを越えたらしいのですが、
ヒノキが控えているので、花粉の飛散量は変わらない、のでございます。
本当は、映画も観に行きたいし、
(國村隼のヤツだ、あれがどうしても観たい!)
京都神戸なんかにも足を伸ばしたい・・・
のは山々なのでございますが、
いかんせん、花粉がすごい。
くしゃみ、鼻水もすごいけれど、
はんちんぐの場合は、目がとにかくしばしばするのだ。
外出から帰ると、喉の粘膜とか、耳の奥まで、
花粉がへばりついているような気がして、かゆい!!
マスクして、サングラスでもすりゃあ、防御できるんだろうけれど。
とりあえず、洗顔とうがいでしのいでいるのでございます。
昨日は、その後、甜茶飴をなめたら少しましになったな。
洗顔とうがいが効いたのか、飴の効能か、
はたまたそれらの合わせ技なのか、
止まらなかった鼻水がおさまったぞ。
ただし、夜になると、舞い上がっていた花粉が下の方に落ちてくるのか、
風呂上がりくらいから、またまた鼻がむずむずしてくるのだ。
TVで、翌日の花粉予報を見ていたら、近畿地方が真っ赤になってるし^^
あの画像だけで、むずむず度が増してしまったぞ^^
医者にかかるほどではないにしろ、
この時期はお出かけするのにも二の足を踏んでしまう、
そんなはんちんぐでございます。

今朝のBGM。

VOYAGER

VOYAGER



今朝は”TIME"の気分だ♪


2017-03-23 06:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

”カルテット”終わる [雑事]

マツコの~で、清塚信也が、”ピアニストは食えない”と言った後での、
”カルテット”最終回。
流れ的には良かったな^^
最終回、といっても、
おそらくあっちもこっちも丸く収まる的なハッピーエンドは
期待していなかったので、
別荘を引き払い、色んなものを捨て去って、
あのワゴンで演奏活動を慎ましやかに続けていく
(と、わたくしは思った)
さばさばしたあの四人の笑顔でのエンド、は良かったな。
逃げ恥の後のドラマ、ってことで、
最初はどうだろう?と思われる節もあったけれど、
あれとは別物、というか別テイストだ、と感じ始めた頃から、
グッと、このドラマに引き込まれたような気がする。
細かい伏線もちゃんと回収して、
(最後にまた、唐揚げのくだりを持ってきたり^^)
心に残った場面、台詞を、怒濤の回想シーンで流して、
と、わたくしにとっては今クールの中で良ドラマ、だったのだ。

今朝のBGM。



マツコ~で、さわりを演奏した、戦メリ。
リアルタイムで観ることができたのが、今となっては嬉しい。
当時は独特の世界観を理解するのに苦労したけれど、
今、もう一度観たら、感じ方が変わるかもしれないな。
でも、この”Merry Christmas,Mr.Lawrence”の印象は変わらない。
何度聴いても(特に中盤の迫り来るようなメロディ-)泣けてくる♪


2017-03-22 06:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

柑橘類の季節 [雑事]

PCのサクサク加減が心地よい朝でございます。
実際の天候は雨なので、うっとうしいっちゃあうっとうしいのでございますが。
立ち上がりも速いし、画面も鮮明なので、
使い勝手は良さそうです、ただし、使いこなせれば、の話です^^

さて、リンゴの季節がそろそろ終盤となると、
柑橘類が店頭に並ぶのでございます。
先月くらいから、いろんな種類の柑橘類が、出回ってまいりました。
最近は、せとかだとか、はるみだとか、清見だとか、
あまりにも種類が多すぎて、何が何だか分からなくなりますが、
我が家、というかわたくしの好きなのは、
断然、はっさく!!
素手では向きにくいし(おそらく無理^^)、
甘いか、というとそうでもないけれど、
あの苦みと酸味と甘みが合わさった感じが好きなのでございます。
我が家では、はっさくは一房ずつ、内側の皮まで取って、
フォークにさしてすぐ食べられる、というところまで準備するのが定番ですが、
そんな手間をかけても、やっぱり美味しい
考えるに、味もさることながら、
一房ずつ皮から外すときに、
プルンときれいにとれる瞬間が好きなのかもしれない^^
(こーなると、味云々からは大きく外れる^^)
緩衝材のプチプチをつぶす時の感覚に近い、のだ。
これが、伊予柑とかだとこうはいかない。
薄皮はともかく、底の部分(うまく言えないが)がひっついてくる。
無理矢理剥がすと、果肉がつぶれて、見栄えはがた落ち、
手もベチャベチャになってしまうのだ。
はっさくは、その点違う。
たまーに、熟れきっていないのか、
綺麗に向けないはっさくがあって、その時はテンションダダ下がり、なのである^^

はっさく一つに、熱く語ってしまった^^

今朝のBGM。

エイリアンズ

エイリアンズ



LINEのCMでかかっていて、思わず用事の手を止めてしまった曲。
のん(能年玲奈ちゃん)の姿もさることながら、
キリンジ独特の空気感というか、浮遊感が印象的だ♪


2017-03-21 06:43  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

麻雀放浪記 [雑事]

夜明けが早くなったので、
感覚が季節についていけないはんちんぐでございます。
ここのところ忙しかったせいか、気づけば春、てな具合でございます。

麻雀放浪記”。
先週BSで放映されていたのを録画しておきました。
で、昨日観た。
通しで、ゆっくり観たのは初めてだったかもしれない。
真田広之、鹿賀丈史、大竹しのぶ・・・と、
キャスト的にも豪華だけれど、
なんといっても、脇役好きな人間としては、
押さえておきたい、高品格。
前にも書いたかもしれないけれど^^。
あのだみ声を聴いた瞬間、ほわんとしてしまったがな。
欲を言えば、もうちょっと長生きしてもらって、枯れた役を観たかった。
”バイプレイヤーズ”にはまるのも、
元々はこういう役者さんが好きだからだろうな^^
”麻雀~”を観ていて思ったのは、
女衒役の加藤健一がクールで良かったな。
着流し姿が妙に似合っておった。

今朝は本。


てふてふ荘へようこそ

てふてふ荘へようこそ



前に買っていた本。
春になると、読みたくなるのだ。
ファンタジーな感じもするけれど、読後感は爽やかだな。


2017-03-20 07:01  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ギリギリでいつも生きていたいから♪ [雑事]

いつも二度寝三度寝を決め込んでいる我が家のお気楽娘、
今朝は4時半に起きてきました。
私に至っては、4時前起きでございます。

なぜならば。

卒業式だから!![演劇]

袴で式に出たいということで、
着付けの時間が6時からとなったのだ。

つーのも、
ウチの子は、一年くらい前から、
卒業できるか否かの瀬戸際におり^^、
レンタル衣装云々の予約を渋っていたら、
この時間しかなかった^^
そうなのだ。
この数年、本人もそうだが、親までKAT-TUNの歌の心境^^
もう一個も落とせない、というところから、始まって、
卒論提出の前に胃腸炎になり、
口頭試問の前にインフルになり、
お守り代わりに受けていた単位用の講座(いわゆる温情単位数の講座)を
中間レポートの出し忘れというポカでふいにし、
もうこれで後期試験は絶対に落とせない!!というのに、
一つ落としてしまって、再試験組となり、
しかも殆ど通らないといわれる講義のために、
地獄のような追試勉強をし、
やっと、やっと、手に入れた卒業!なのである。

あぁ、書いているだけで疲れた^^
しかし、本人のプレッシャーたるや、
はんちんぐの比ではない。

というわけで、今日は晴れの日、なのである。
細かくいえば、まだ山はあるけれど。
とりあえず、めでたい

今朝のBGM。

Real Face (通常盤)

Real Face (通常盤)



この歌が我が家のテーマ曲だった、
といっても過言ではない^^


2017-03-17 10:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Hawaii Five-0 [雑事]

明日は所用で、記事アップが遅くなると思われるはんちんぐでございます。
その理由は、後日、として。

先日から始まった、アメドラ”Hawaii Five-0"。
最初はよくあるバディものかと思っていたけれど、
回が進むうちにはまってきた^^
ついでに関テレの分まで(シーズン2)見てしまうほどになっちまった^^
舞台がHawaiiっつー、開放感がそうさせるのか、
ロスだ、NYだ、という都会都会していないところがいいなぁ。
主人公たちのキャラもそれぞれ立ってるし。
スティーヴとダノのコンビの掛け合いが面白い。
ただ、この間まで、渋い声だったフォイルで慣れていたのに、
一転して、ダノの軽い感じに戸惑っているけれど。
(これは吹き替えの山路和弘氏のせいなんだけど^^)
オープニング曲もなんか、一昔前のサウンドで良い感じだ。
調べたら、今放映されてるのはリメイク版で、オープニング曲は昔のままだとか。
納得。
いやに70年代っぽいと思ったのだ。
テイストは違うけれど(ドラマの種類も)、
時代劇の大江戸捜査網っぽいと思ったのはわたくしだけか?^^

今朝のBGM。




昨日のデジいかの前にかかっておった”I'm Not in Love"。
えぇなぁ、何度聴いても。
その後のフジ3人の暴走ぶりはともかくとして^^、
良い朝の迎え方であった。


2017-03-16 06:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

デジデジいかせて [雑事]

昨夜から新しいPCでございます。
仕様が違うので、慣れるまでに少々時間がかかりそうでございますが、
高スペックの威力をヒシヒシと感じているのでございます。

さて、デジデジいかせて。
Crimson FMでのフジの番組。
初回から、リピートも含めて聴いておりますが、
ユルい^^
ユルすぎる^^
冷静に考えれば、
アラフォー男子の恋チューンダンジョンを聴いて、
何が面白いんだ、とも思いますが、
メンバーのキャラクターがそうさせるのか、
何だか微笑ましささえ感じてしまう内容だ。
(ある意味、保護者目線。)
中学生男子が、自室でワチャワチャやっているところへ、
”おやつよ~”と運んでくるオカンの心境か?

それもそれでおかしいが^^

昨日は野球が長引いたので、
気になるカルテットの続きを観ていない、まだ。
今日は、録画を観るのだ!
そして、台所周りの掃除も本格的に進めるのだ!
(昨日は換気扇を綺麗にした^^)

今朝のBGM。



デジいかを聴いている人間ならば分かる選曲。
チャンダイ先生が見事1位を獲得して、大喜びしていたな^^


2017-03-15 07:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

梅は咲いたか桜はまだかいな♪ [雑事]

気づけば、3月も半ばでございます。
2月中旬から、結構バタバタしていたので、
時が経つのを忘れるくらい、だったのでございます。
今週も割とばたつく週ではございますが。
梅は、先日の記事で、しだれ梅を見たことを書きましたが、
桜はまだだなぁ。
梅見、というのは昔、梅林を見にいったことがありますが、
それ以来、そんな風流なことはしていないな^^
桜も花見弁当こしらえて、なーんていう本格的なのはしたことがないけれど・・・。
近所の桜を散歩がてら見にいく、というのはしていたかも。
そういえば、名古屋時代はベランダから、
隣の団地の桜(結構大きくて枝振りも見事)が
借景のように見えたので、それが毎日の楽しみだったな。
あとは、そうだ!花見弁当こしらえたこと、あったぞ!
小さい頃、春休みに田舎で、裏山の桜の木の下で、
お花見をしたかも。あり合わせの材料でお弁当こしらえて。
おにぎりとか卵焼き、おはぎも作った記憶がある。
裏山といっても、畑の間を少し登った小高い場所で、
それこそだーれもいなくて、
所謂飲めや歌えやの世界ではなく、
お日様がさして、遠くでウグイスが鳴いていて、という、
里山の風景を切り取った感じのお花見だったけれど、
あれがわたくしの中での一番の”お花見”だったと思う。
今でもそのときの空気感は覚えているな。

今朝のBGM。

POP STAR

POP STAR



なーんか、昨日からウキウキする音楽ばかり頭に流れるな♪


2017-03-14 06:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新しいPCを買う [雑事]

週末は、お買物三昧の日々でございました。
土曜は、梅田へ出て、ラ・ラ・ランドのサントラを買ったり、
(やはり買ってしまった^^)
娘の付き添いで、ワイヤレスヘッドホンを買ったり、
春のコートを買ったり、
ストレス解消!ではないけれど、なーんかスッキリしたな。

で、PCである。
前からポンコツだったけれど、
ここにきて、ダダ重なので、ついに昨日買ってしまった!
(とはいえ、まだ設置していないので、前のPCのままではあるが。)
こういう大きい買い物は、やはり家長がいるときに、ということなのだ。
そもそも、何でこんな早い展開になったかというと、
旦那の一言がきっかけだった。

ウチのPCにはウェブカメラついてたか?

ウチのPCは、PCに詳しい人が、パーツから組み立ててくれたものなので、
スペックは高いけれど、余分な機能は付いていない。
で、何故今更、カメラがいるんだ?と。
よくCMで、単身赴任のお父さんが可愛い我が子に向けて
スカイプで話しているのを見るけれど、
あれなのか?
あれに憧れているのか?
でもうちの子はもう二十歳越えてるぞ?
何なら”おと~さ~ん!”のかわゆさは皆無だぞ?
と、思っていたら、
理由は全然違っていた^^
何でも、担当のFPの人と、連絡(相談)しやすい、ということだった。

なーるほど^^

これには、もう少し、説明が必要な理由があるのだけれど、
それはまた後日に。

とにかく、今度のPCは、スピーカーも良いので、
音楽流すには快適だな♪

今朝のBGM。


GIRLS(初回生産限定盤)

GIRLS(初回生産限定盤)



”Girl! Girl! Girl!”が頭の中で廻っている!
それだけウキウキしている朝である^^


2017-03-13 06:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]