So-net無料ブログ作成

除草作業とSONGSと [雑事]

今朝、ルーティーン通りに洗濯機をまわそうと、
洗面所の電気を付けようとしたら、
見事にご臨終でござった。
あぁ、幸か不幸か(つーかこの場合は不幸)天井が高い我が家は
電球の付け替えは苦労するのだ。椅子で間に合わなければ脚立登場か?

そんなことはさておき。
1ヶ月以上前から気になっていた庭の除草作業。
夏場は暑いし、去年は蚊の襲来に遭って足が酷いことになったので、
涼しくなってから、と思って放っておいたら、まぁ雑草のはびこり方が半端ない。
昨日は、気温は低いし、翌日(今日のこと)は雨だし、
ちょうどゴミの日だし、と条件が揃ったので、
ようやっと重い腰を上げたはんちんぐ、
軍手と45ℓポリ袋を持って、いざ抜かん!!
しかしである。
わたくしは秋の蚊の生命力を侮っておった^^
庭の周囲をぐるりと抜こう、と玄関横にしゃがんだ瞬間、
奴らはすぐに寄ってきやがった^^
えぇ~っ!早すぎる!と思ったものの、
いでたちは除草作業のそれ、に完全にはまっているわたくし、
一応、虫除けもしたし、まぁ去年のようなことはあるまい、と抜き始めた。
腰が痛くなるほど抜いたよ。
蚊を振り払いながら抜いたよ。
ローラー作戦のように抜いたよ。
一時間後、あらかた綺麗になった地面を見て、満足。
強いていえば、徹底的に抜きたかったけれど、
これ以上粘ると、庭中の蚊を引き寄せてしまいそうなので諦めた。
それにしても秋の蚊って痒いな。

結構な運動量だった昨日は、
夜は割とのんびりした時間を過ごした。
SONGSは小沢健二。
オザケン自身が凝ったという、ステージプロデュースはやはり凄かった。
ステージセットとか、モノローグとか。
一番感動したのは、歌詞がLyric speakerみたいに流れたところ。
テレビ画面が大きなスピーカーみたいで面白かった。
あれも彼の提案かな?
合間のモノローグもオザケンらしくて、
年を重ねたとはいえ、渋谷の王子健在、って感じだった。

今朝のBGM。


流動体について

流動体について

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: CD


リリース時に見た、新聞広告も衝撃的だったけれど、
半年以上経って改めて聴いてみると、キラキラとした楽曲と
深い歌詞と、どれもが現在進行形の小沢健二であった。
オザケンの魅力って、ストレートな歌詞にところどころ垣間見えるシニカルさ、
とわたくしは思っているのだ。


2017-10-06 06:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

又吉直樹の”それでも○○だった” [雑事]

今朝は寒さで寝ていられませんでした。
もう少し寝具を暖かくすればよかったのだけれど、
週末以降、また気温が上がると知らされていたので、
このままでもいいかと思ったのが間違いであった。
身をすくめていたせいか、肩も凝ってる気がするし。

さて、↑の”それでも○○だった”、オイコノミアはちょくちょく観ていたけれど、
これは単発番組なのか、タイトルに惹かれて観てしまった。
キャベツがどうして丸いのか、なーんてことは、
今まで気にもとめなかったけれど、
言われてみれば、あの形状は不思議だ。
番組の雰囲気は又吉らしいまったりとした、でも専門家も交えて追求していくところは
真面目な感じで、再放送を観てみたい気がしたな。
同じテイストの番組で、”又吉直樹のへウレーカ!”も面白かった。
分数の割り算の理屈のところとかは、おぉそうか!と思ったし。
(取りあえず公式を覚えている人間にとっては、目から鱗、なのだ)
でも、メトロノームとかの同期現象のくだりは少しついていけなかった。
あれって、条件も必要だよなぁと思いながら・・・。
でも、数学に苦手意識のある人間にとっては、興味深い番組だった。

今朝のBGM。

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2014/09/03
  • メディア: CD


山総氏のソロライブから早一週間。
”カタチ”も良い感じのアコースティックバージョンだった。
そんなライブの余韻をここ一週間は楽しんでいたら、
昨日のあさイチでのプレミアムトーク(伊東四朗)で
”西荻会”っつー発言が出てぶっ飛んでしまった^^
山総氏の地名間違いは何処まで続くのか、興味深いけれど。
でも何で”伊丹→西荻”になるか?


2017-10-05 06:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

自転車の旅とトロトロの柿 [雑事]

NCISネイビーを観ていたら、
ラストのアビーがやたらとかっこよくって、大満足のはんちんぐでございます。
分析官ってアクションとは無縁だと思っていたのに、
一人でチップを片付けておったし^^
トニーがメインの回だったのに、何故か”もう助手は付けないで”と
髪の毛乱して言い放ったアビーが光ったラストでございました。

で、火野さんの自転車の旅、今週から愛知県に入っております。
愛知県の旅、といっても名古屋周辺ではなく、今回は山が多いのか?
昨日は東栄町。
奥三河も車で色々廻ったな。
香嵐渓とか、小原の四季桜とか。
小原の四季桜祭りに行ったときのことだと思うけれど、
親子3人、ウォーキングコースを歩いたな。
何故か里山を半分迷子になりながら、それでもゴールに向かった記憶が^^
途中、喉が渇いて、お店を探したけれど、
店どころか自販機も無いようなコース。
遥か彼方に宅急便ののぼりを見つけたときは、
思わず3人であぜ道を駈けだしておった^^
宅急便ののぼりがあるならば、町の雑貨屋さんだろう、
イヤ、店は閉まっていてもジュースの自販機くらいは最低あるだろうと。
結局、店は閉まっていたけれど、お目当ての自販機はあった。
渇いた喉を満たしたはんちんぐ御一行は、
ポツポツ増えだした民家のあるルートをひたすらゴール地点へ。
(ま、それでも此処は何処?つーくらいに山深いんだけど)
そして、こんな所を子連れで歩いているのが珍しかったのか、
道沿いのお宅のおばさんが、
これでも食べなさい、とくれたのが筆柿。
庭の柿がたくさん出来て食べきれないから、と頂いたのだけど、
まぁそれはそれはでっかい柿で、しかも完熟。
ひらたね無し柿しか見たことなかったので、
その大きさに驚いたけれど、
皮ごと食べられるよ、というおばさんのアドバイスに従って、
一口かぶりつくと・・・。
あ、甘い!甘すぎる!
ジューシーどころの騒ぎではないくらい美味かった!
あんな美味しい柿は後にも先にもあの一度きり、だと思う。
ジュースを飲んだ後とはいえ、歩き続けて少々お疲れの体に、
糖分が染み渡ったな。
そんなことを思い出した昨日の自転車の旅。

今朝のBGM。



Feel Like Makin Love

Feel Like Makin Love

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
  • 発売日: 1992/09/15
  • メディア: CD


秋は”Feel Like Makin' Love"みたいなメロウなナンバーが良いな♪


2017-10-04 06:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”ひよっこ”から”わろてんか”へ [雑事]

今週は、スッキリしない天気が続きそうでございます。
今朝も雨上がりとはいえ、いつまた降ってきてもおかしくないくらいの
どんよりした空で、あぁ今日も洗濯物は部屋干しかな、と。

さて、朝ドラも新番組にと変わりました。
先週の”ひよっこ”は、その前の週よりも増して、
最終週らしく回収しまくり週でございました。
余りにも、話があちらこちらへ飛ぶので、
そこまで回収するか、とも思いましたが、
最終回の”重箱のくだり”は、ほろっときてしまいました。
あぁ、今日のこの日のために、と思うと、やはり泣けるわな。
で、昨日から始まった”わろてんか”。
葵わかなちゃんをヒロインに選んだのは、多分この笑顔なんだろうな、
と、オープニングを観て思ってしまった。
ヒロイン以外のキャスティングも抜かりない布陣^^
ただ、昨日の”客人の頭にチョウチョ、しかもツインテールみたいに2匹”という
シチュエーションはなかなかないぞ!^^
つーか、誰か指摘してやれよ、あれではてんでなくとも笑ってしまうがな、と。

今朝のBGM。


キリンジ SINGLES BEST Archives (通常盤)

キリンジ SINGLES BEST Archives (通常盤)

  • アーティスト: キリンジ,堀込泰行,堀込高樹,冨田恵一
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD


昨日は、このアルバムを聴き倒していた^^
おかげで今朝も脳内で”双子座グラフィティー”が廻っている♪


2017-10-03 06:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

カレーEXPO再び [雑事]

10月に入りました。
月初めに、壁掛けカレンダーをめくって、
その月のスケジュールを書きこむ時が、この上なく満ち足りた気分に
なってしまうはんちんぐでございます。
なーんの予定も書いていないまっさらなところへ、
丸をして、書きこんで、という何の変哲も無い作業でございますが、
何かわくわくしてしまう・・・
そういう小さいところに喜びを感じているのでございます。
一歩間違えると、ポリアンナ症候群なのか?
イヤ、それとは違うか。

さて、週末は久しぶりに家族三人揃っておりました。
先週末にも行った、カレーEXPOに再度チャレンジ。
前回、売り切れていた伊勢エビカレー(だったはず)を今度こそ食したい、
という娘の希望もあり、今回は親子三人で行ったのさ。
わたくしの選んだのは、スパイスが思い切りきいたキーマカレーと
キノコがたっぷり入った和風カレー。
チョイスがだいぶ慣れてきた^^
違うテイストを選ぶことが出来るようになってきたぞ^^
早い時間帯に行ったので、列に並ぶこともなく、席もいっぱい空いていて、
ゆったりと食することが出来ました。
午後から用事があったので、食べたらすぐに帰ったけれど。
今から段々混んでくる、という時間帯に
はんちんぐ家は逆走して帰っていったのだ^^
そして、その日の夕食は、
単身赴任先では、どうせろくな物を食べていないだろう、という
配慮^^で、サンマの塩焼きとキノコご飯でござった。
本当は松茸ご飯、くらいにグレードアップしたかったけれど^^
ま、キノコも三種くらい入れたので、味は美味しかったぞ。
しかーし、漁港が近い旦那の事務所では、少し前に
サンマ祭りと称するイベントがあったらしい。
そのお手伝いで、サンマを山ほど焼いて、サンマ自体も食べていたそうだ。
うかつだった!
ウチのサンマもその漁港で水揚げされたヤツだし^^

今朝のBGM。


Gold Carpenters Greatest Hits

Gold Carpenters Greatest Hits

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Motor
  • 発売日: 2001/11/12
  • メディア: CD


”雨の日と月曜日は”
久しぶりに週明けの雨。
別に何処かへ出かけるわけでもないけれど、
月曜の朝の雨って、少しメランコリックになってしまう要素があるな♪


2017-10-02 06:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

懐かしのおじやうどん [雑事]

猫舌なせいか、未だに舌の感覚がおかしいはんちんぐでございます。
というのも、水曜日のライブ前に、
前にも書いた”うさみ亭マツバや”に行ったのだ。
ライブが終わってからの食事は、結構な時間になると思ったので、
(実際、山総氏がノリノリだったのか^^終わったのは9時半前。)
遅い昼食、つーか早い夕食、的に食するのならば
うどん、であろうと。
で、どうせ御堂筋線で心斎橋に行くんだから、本町で降りて
そのままマツバやでも良かろうかと。

それにしても、自分が通っていた頃の本町、心斎橋界隈とは
大きく変わっていたな。
一応、御堂筋OL^^だったので、
女子社員の中での、やれ歓迎会だ、送別会だ、というときに
(今でいう女子会だな)
お店を探してはセッティングしておりました、わたくし。
心斎橋筋から一歩入った所、とか、逆に御堂筋を西に入った
今ではオサレな堀江の周辺だとか、
結構路地裏のお店も把握していたけれど、
今や浦島太郎気分、なのである。
お昼休みに走って通ったマツバやまでの道を
思い出し、思い出ししながらやっと着いた!
最初は、ま、軽めに普通のおじやうどんかな、とも思ったけれど、
口から出たのは、”天ぷらおじやで”、でござった^^
だって、エビ天が食べたかったのだ!
そして待つこと少々。
運ばれてきた四角い鉄鍋!
小ぶりなようでいて、実は結構ボリュームのある”天おじや”!
懐かしい!
まずはダシをいただく。
変わらないな、この味。
具材も、エビ天、シシトウ天、ノリ天、アナゴ、かまぼこ、シイタケ、
そこにたまごがかかって、刻み揚げとネギとショウガがたっぷり。
で、うどんと米が入っているのだ!
おじやといってもさらさらとした感じなので、雑炊に近いかな。

軽く済ますつもりが、
結構満腹になってしまった。
でもJANUSまで歩いたので、こなれはしたけれど^^

今朝のBGM。


NO-NO-YESMAN

NO-NO-YESMAN

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD


今朝が余りにも寒かったので、
つい秋の終わりに聴く曲だろ、と思いつつも
”STYLISTIC"が脳内に。
ま、このアルバムはどの曲も好きなんだけど♪


2017-09-29 06:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

山内総一郎ソロLIVE ”Mellow" @Music Club JANUS [雑事]

昨夜の山総氏のLIVEは、
ソロ一郎(ソロLIVEだから)でもなく、
メロ一郎(タイトルがMellowだから)でもなく、
レア一郎!でござった。

”Mellow"というくらいだから、
選曲もそれっぽいのが多く、ゆったりとしておりました。(MCも含め^^)
それでも”カンヌの休日”なんかは、
ジャジーというかブルージーというか、
アレンジが凝っていて(照明の妖しさもあいまって)新鮮な感じだったし、
マッキーのカバー(”どんなときも”)も本家をしのぐくらいの
通る声で、ボーカル力を見せつけられたし。
あと、インストをやりたい、といって披露してくれた、
バッハのリュート組曲第1番ブーレには驚いたな。
ギターは詳しくないけれど、多分あの運指って凄いんだろうな、
山総氏は本当にギター好きなんだな、と思ったし。
そして、レア度で言えば、これが一番なのでは、と思ったのが、
出来たばかりの新曲披露!
もはや此処は、曲作りの山総氏の自宅か、つーくらいの緩さだったけれど、
(お客さんはチャンダイ先生、かとをさんの立ち位置か?^^)
綺麗なメロの曲でござった。
出だしを覚えて帰れるくらい聴いたぞ^^
これからブラッシュアップして完成品になるんだろうけれど、
”万博への道の銀杏並木~”のくだりは残しておいて欲しいな、個人的に^^

とにかく昨夜のライブは最高だった、と記しておこう。

それにしても、伊丹からのお客さんは気の毒だった・・・^^
(居た人には分かること!^^)

今朝のBGM。
”sing” byフジファブリック
アンコールラストの曲。
というか、この曲の前の新曲披露で、
思い切り笑わせて(もちろん感動もしたけれど)くれたので、
どうしめるのか、と思ったけれど、
やはりこの曲でのしめ、じんわりきたな♪


2017-09-28 06:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

自転車の旅が始まったのに [雑事]

起きる時間は一緒なのに、日の出前というだけで
ものすごく早起きした気分になってしまうはんちんぐでございます。

さて、今週からこころ旅が始まりました。
長野県からのスタート。
初日は松本市でございました。
長野は、名古屋時代にしょっちゅう遊びに出かけていたので
なじみのある県でございます。
車で2時間もかからなかった記憶が。
この時期で思い出すのはリンゴ狩り。
飯田でリンゴ狩りして、駒ヶ根で日帰り温泉に入って、という王道コース。
初リンゴ狩り!と意気込みの方が勝ってしまったのか、
思うほど食べられなかったな。
梨も食べられますよ、といわれて食べたけれど、
イチゴ狩りとは違って、一つ一つが大きいから、個数は稼げないのだ^^

自転車の旅に戻ろう^^
松本市内って、一応行っているけれど、
松本城くらいしかじっくり見ていないな。
朝の15分放送で観て、夜、じっくり観ようと思っていたのに、
久しぶりの放送だったのですっかり忘れていた!
うかつだった!
そもそも所用で出かけていたのだ、この時間帯。
いつもなら、夕食も済んでのんびりタイムなのに。
TVまですっ飛ばしたという所用とは?・・・。
FUDGEのイベントの入金!
当たっちゃったのだ!
つーか、誰でも当たるのか?
とにかく10月のお出かけがまた増えたのだ。

今朝のBGM。
”トワイライト・アヴェニュー” byスターダストレビュー
ちょいと季節が早い気もするけれど。


2017-09-27 06:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フェノミナンからの映画熱 [雑事]

”フェノミナン”を観たことは昨日書いたけれど、
ああいうファンタジー映画っぽいのは苦手だったはずなのに、
コロッといってしまったな^^
トラボルタがずいぶんふっくらしていたけれど、
田舎の気の良い男、という役どころがピッタリ合っていて良かった。
それと、うっかりしていたのが、
この映画にロバート・デュヴァルが出ていたこと!!
あぁ、ファンなのに見落としておったっ!!
ロバート・デュヴァルといやあ、ゴッドファーザーでの
あのスマートでいながら冷徹な顧問弁護士役。
かと思えば、ウォルター少年と、夏の休日での
茶目っ気たっぷりなおじいちゃん。
このフェノミナンでは、街の人から距離を置かれるトラボルタに対して、
唯一(といって良いほど)味方になるお医者さん。
パブみたいなところで、冷たい人々に向かって
激高するシーンはジーンとした。
あと、友人役でフォレスト・ウィテカーも出ていた。
こちらは最近はまったアメドラ、クリミナルマインド~のサムじゃん!
と気がついたんだけど。

こう良い映画を観ると、つい映画館に足を運びたくなる。
今、観たいなぁと思うのは、
”ドリーム”と、”僕のワンダフル・ライフ”、”50年後のボクたちは”、
”スイス・アーミー・マン”。
ジャンルが見事にばらばらだ^^
でも今週から結構忙しくなるので、映画を観る時間がとれるかどうか、なのだ。
皮切りは明日の心斎橋♪

今朝のBGM。
”赤黄色の金木犀” byフジファブリック
ついに、今年初の金木犀の香りが漂ってきた!
となると、BGMはやはりこれだな♪


2017-09-26 06:45  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

カレーEXPOに行く [雑事]

週末は、運動不足解消も兼ねて、
カレーEXPOに行ってまいりました。
カレーセット食って、かき氷食って、と、
運動不足解消なのか、腹を満たすためなのか、
よく分からないことになってしまいましたが、大満足でございます。
前回、行ったときは、カレーの種類の多さと、人混みに圧倒されてしまって、
セットのカレー(2種)を選ぶのに、結局同じようなテイストになってしまったので、
今回はなるべく違うタイプにしようと意識して選んだ!
キーマカレーっぽいのと、トマトカレーっぽいのと。
端的に言って美味かった^^
ライスの量が増えていたような気がしたけれど。
併設されていたパン博、スイーツ博も寄って、
カレーパン、ドーナツも買ってしまった!
初日だからこんなに多いのか?と思っていたけれど、
ヤッサがあったせいか、いつもより人出が多かったような。
定期的にある、万博のイベントは楽しみなのでございます。

今朝のBGM。
クラプトンの”Change The World"
”フェノミナン”を久しぶりに観た。
前に観たときは、ざっとしか観なかったので、
クラプトンの名曲以外にも、シェリルクロウとかも使われてたことに気がつく。
映画の感想は後日。
とにかくこの映画は良い♪
ラスト、この曲が流れると、涙腺決壊^^
イヤ、それまでにずいぶん泣きのポイントは多々あるけれど。


2017-09-25 06:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]