So-net無料ブログ作成
イベント事 ブログトップ
前の10件 | -

あやうくスルーされかけた結婚記念日 [イベント事]

お気楽娘の修学旅行のことで
頭がいっぱいになっていたせいか、
完全に頭の中から、存在を消されておりました、

結婚記念日が(笑)。

旦那に言われて気づく始末、なのでございます。

元々記念日なるものに執着しないタチなのか
言われてはじめて”おぉそうか”と。
思考回路が”男”なのかもしれません。
それも”マメ男”ならぬ、
”釣った魚にエサはやらぬ”、”記念日?そんなもん知るかぁ~”的なタイプ^^

それでもどうせなら、と、
夕食は外食に致しました。
外食といっても、こじゃれた店にいくわけでなく、
近所の焼き肉屋さんでございますが^^

しか~し、
飲みました、食べました。
二人してジョッキ3杯ずつくらいは飲んだでしょうか?
で、肉も食べる食べる・・・。
久しぶりの焼き肉だったので、
テンションMAXな感じで平らげました^^

お会計は
20000円余

家に帰って、
ホールケーキも食べた、という、
大食漢夫婦なのでございます。


2011-10-21 08:59  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文化祭 [イベント事]

連休明けは、ぼーっとしてしまい^^、
今日から再開でございます。

先日、娘の学校の文化祭に行ってきました。
高校ともなると、学生ノリの文化祭が大半でございますが、
ウチの場合、幼稚園なども併設されているため、
老若男女、ありとあらゆる世代が集まってきています。

ということを去年知ったので、
今年はわたくしの両親、妹家族、も誘って行ってまいりました。
模擬店も多いので、ちょっとした縁日気分でございます。

今年は天気にも恵まれ、暑かったので、
前売り券以外にも、当日券を買ってジュースを飲んだり、かき氷を食べたりしておりました。
(もちろん、焼きそばとか、ポップコーンなんかもあるのでございます)

娘のクラスの模擬店にも一族郎党引き連れて^^、
乱入、いえ、来店致しました。
赤字にならないよう、購入しましたが、
最終的に1万円余の黒字だったとのこと。(良かった良かった^^)

2時前には帰宅致しましたが、
結構疲れました・・・。


2011-09-27 08:56  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう卒業式 [イベント事]

入学準備の方に気を取られておりましたが、
卒業式は来週なのでございます。
月日の流れるのは早いもんだ、と感慨にふけっておりましたが・・・。

あ、式に着ていく服がない。

ついつい娘のことばかり気にしていて、
自分のことはすっかり忘れておりました^^

とはいえ、
出費のかさむこの時期、
何としても最小限にとどめておきたい、
けれど、余りカジュアルな服で出席するのも・・・。

フォーマルスーツにここはお出まし頂くとして、
中のブラウスは、ちょっと明るめの色で・・・。

そこで昨日は色物ブラウスを買いに出かけたのでございます。
目的は、”ナラ・カミーチェ”。
ここのブランドはお気に入りなので、
ストライプシャツや白ブラウスなど、何枚も持っておりますが、
今回買ったのは、リボン付きのピンクのブラウス。
スーツがおとなしめのデザインなので、
インナーだけでも華やかにということでございます。
思いの外、顔映りも良く(自分で言うな^^)
これなら普段でも着られるぞ、と。
(使い回しは必須でございます^^)

さて、肝心の娘の近況。
既に授業内容は終わっているので、
殆ど過去問などのプリントばかりやってるそうでございます。
(娘がほわーんと取り組んでいるのは目に見えるが^^)
放課後学習も、本来ならばもう行かなくても良いのでしょうが、
後期試験を控える友達につきあって、
復習のまねごともしているみたいでございます。

いよいよ、卒業式まであとわずかとなってきた
今日この頃・・・なのでございます。


2010-03-04 09:59  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひな祭り [イベント事]

明日はひな祭りの日でございます。
毎年、すし桶一杯に”ちらしずし”を作るのでございますが、
先週、七転八倒?の一家でございましたので、
今年は海鮮ちらしを避け、
焼き穴子やツナの入った巻きずしに替えようかと思っております。
かんぴょうやでんぶも入れて、
少しは桃の節句らしくはしたいのでございますが、どうなることやら。

明日は買い出しに出かけようかと。


2010-03-02 10:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は節分でございます [イベント事]

午前中は、
数学やら理科やらの問題を添削しているうちに
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
気がつけば、10時半。
おぉ、窓ふきも掃除機も終わってないぞっ!!
このあと、恵方巻き(海鮮巻き)の具を買いに走らねば!!

で、速攻で用事を済ませ、
スーパーへ買い出しに・・・。
今日は、鮮魚コーナーもお総菜コーナーも
やたらと”恵方巻き”が並んでおります。
いっそのこと出来合いの巻きずしでもいいか、とも
一瞬迷ってしまいましたが、
やはり毎年作っているので、
今回もサーモンとマグロ、ゆで海老、と、
娘の好きな具材を買い込んでまいりました。
これにプラス、前に買っておいた焼き穴子と
カニかま(諸般の都合によりカニはカニかま^^)、
それから玉子焼きとシーチキンを足せば、
大きな太巻きが出来るのでございます。

先程、すし飯用に昆布を入れた御飯を炊き始めました。
お刺身類は漬け、にして、
あとは夕方、卵を焼けば、
殆ど出来たも同然^^

今年は西南西の方角を向いて、かぶりつく予定でございます。


2010-02-03 14:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 優勝♪ [イベント事]

昨日は、天気も良く、絶好の体育大会日和でございました。
(その分、夜の雷雨は凄かったけれど^^)
延期につぐ延期で、
体育発表会と名を改め、規模も若干小さくなりましたが、
それでも盛り上がった今年の体育大会でございます。

以前、書いたかもしれませんが、
ウチの学校は紅白戦ではなく、1~3年混合の団体戦。
各競技での点数を加算して、最終的に総合得点が一番多い団が優勝するのでございます。
娘は赤団。
2年生がいないので他の団よりも人数が少なく、
その代わり2年生の競技は他学年(1,3)の順位の平均順位での得点が
与えられる、という、(多分こんな感じの加点方法だったかと)
有利なのか不利なのか今イチ分からない(笑)方法で加算されていくのでございます。

時折、中間発表がされますが、
最初の頃は3~5位(全部で7団)という、
優勝するには少々難しい位置につけておりました。

が、最後の最後で2点差をつけて優勝!!

赤団メンバーはその変則的な計算方法のためか、
優勝は半ば諦めていたようでございますが、
次々と各団の得点が発表されるにつれ、(赤団が一番最初に発表された)
ドォ~ッというどよめきが。
そして優勝決定で大盛り上がり♪

そんな中、
肝心の?我が娘は、100m走にエントリー。
かなり無謀な策かと思われます。
誰も手を挙げなくて、じゃ私で良かったら、みたいな流れで決まったそうでございます。

未だかつて、徒競走はビリかブービーか、なのに(笑)。

いいのか?安易に引き受けて(笑)。

そんな親の心配をよそにスタート!!

100m走はトラック半周なのでございますが、
シャッターチャンスは恐らく最後のカーブかと判断し、
良い位置でスタンバイしておりました。
スタート直後は皆団子状態。
そこから半分を過ぎた頃でございましょうか。
その団子の中から、つつ~っと先頭集団が抜けてきています。
いつものようにその集団は無視して^^、後ろにカメラを向けようとしたところ・・・。

えぇっ!!

娘が2番手を走っているではございませんか^^

慌てて先頭集団に向け直し、最後のカーブで何とかシャッターを切りました^^
余りにも予想外だったので、少々ぶれてしまいましたが^^

結局はそのまま2着でございましたが、
いつもならばチームに貢献することなく終わってしまう体育大会が、
今回は多少なりとも得点に結びついたのでございました。

中学最後の良い思い出となりました♪


2009-10-15 10:19  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひな祭りと言えば・・・恒例ちらし寿司 [イベント事]

恐怖の?学年末試験も終わり、
にわか家庭教師の役目もやっと返上し^^、
ようやく春の息吹を何の憂いもなく?感じられるようになりました。

ま、昨日から見たくもない結果が次々に返却されてはいるのでございますが・・・。

それはさておき。

今日はひな祭りの日でございます。
毎年、この日はちらし寿司を桶いっぱいに作るのでございます。
写真も何度かアップしておりますが、
ことしもやはり、祭ずし風(魚貝をたっぷりと^^)に仕上げたいと思っております。

で、調達したのは、焼き穴子といくら。
あとの生ものはこれから買いに行くつもりでございます。
かんぴょうや干しシイタケも戻して、準備はバッチリ整っているのでございます。

あ、すし桶を出しておかねば・・・^^


2009-03-03 08:59  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雛人形 [イベント事]

いつもでしたら、
一週間前くらいになって慌てて箱から出してくるのでございますが、
今年はしっかり立春明けに早々と出すことが出来ました。

壇飾りの豪華なお雛様ではなく、
お内裏様&お雛様、そして三人官女だけの、
しかもケース飾りなので、
飾り付けに時間を取られることもなく、
もちろんタンスの上に置けるサイズなので、
便利といえば便利でございます。
それでもどーんとタンスの上のお雛様はそれだけで存在感がございます。

去年だったか、
三人官女は一人だけ既婚女性?みたいなことをテレビで観て、
ウチのはどうだろう?と確かめたことがございます。

よくみると、
真ん中の座った女官だけが、眉無しのお歯黒姿。
おぉ、ウチもそうだった、と、納得したのでございました。
どれも一緒(持ち物が違うけど)だと思っていましたが、
こんな細かいところには気づきませんでした。


2009-02-13 10:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宴の名残^^ [イベント事]

setubunn.jpg

昨夜の名残でございます。
巻きずしは、かぶりつき用とは別に、切っております。
それでも残りました^^
すし飯って御飯を押しつけている分、数個でお腹いっぱいになりますね^^

そして数年前、名古屋の大須観音で貰った木の升。
節分祭のときに行ったのですが、
一般人でも数千円払えば、櫓の上から羽織を着せて貰って豆まきが出来るのでございます。
この升はその時貰ったお土産。(同時に色々縁起物も貰いました)
これは毎年重宝しています^^


2009-02-04 09:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこもかしこも^^ [イベント事]

今日は節分でございます。
節分といえば、このブログでも毎年書いているように、
”恵方巻”ですね♪
今年も勿論作ります。
というわけで、中の具のお刺身類を買おうとふもとへ降りて参りました^^

普段はさほど賑わっていない商店街も、
お寿司屋さんのところへは長蛇の列。
お寿司屋さんだけでなく、お弁当屋さん、
もちろんスーパーの鮮魚コーナー、お総菜コーナー、
どこもかしこも”恵方巻のオンパレード!
終いには駅前で仕出し屋さんが車で乗り付けて移動販売^^

余りにも行く先々で、恵方巻を売っているので、
これは買わなくてはならないのか?と洗脳させられそうになりましたが、
そんな波状攻撃にもめげず^^、
お刺身だけ買いました^^

さぁ昼からは下ごしらえでございます。


2009-02-03 12:05  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | - イベント事 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]