So-net無料ブログ作成
検索選択

ラ・ラ・ランドを観る [映画]

先週末、”ラ・ラ・ランド”を観てきたはんちんぐでございます。
期待以上に良かった!
あのアカデミー授賞式のドタバタを払拭するくらい、
感動してしまったな♪

まずは、往年のミュージカル映画を彷彿とさせる構成、
そして、総天然色映画っぽい色彩の鮮やかさ、
そして何といっても、この映画の魅力は音楽につきる!!
ま、ミュージカル映画なんだから、
音楽がしょぼかったら話にならないけれど^^

映画音楽で、これほど観終わったあとに、
心に残るのは、久しぶりだ。
ネタばれにならないように言うと、
冒頭の音楽(映像込み)でやられてしまった感がある!
あれで引き込まれない人はいないぞ!、と思う。
高揚感、疾走感、いろんな感情が、心の底から持ち上がってくるのだ。
全般にわたって、音楽がとにかくキラキラしていて、
先月、タワレコでピンときたのは間違ってはいなかった♪
映画音楽というと、どうしてもヘンリー・マンシーニとか、
ちょっと外れるけれどバート・バカラックとか、
古い映画しか思い浮かばないけれど、
この”ラ・ラ・ランド”はサントラも欲しくなってきた!

多分、もう一度観に行くような気がする♪

今朝のBGM。

ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック

ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック



絶対買う!と思ってしまったよ^^
全体にジャジーな感じの曲が多いから、惹かれてしまうのかもしれないな。
モダンジャズ、とはいかないまでも、スイングっぽいのが好きな人なら、
絶対にはまると思う。


2017-03-06 07:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

”破門”を観た [映画]

朝が寒いのは、変わりませんが、
一ヶ月前よりは明るくなるのが早くなった、そんな気がするはんちんぐでございます。
今日で、1月も終わり。
2017年も、もう12分の1は終わったことになるんだな。
何処かに書いてありましたが、子供の時と大人になった時とでは、
同じ5年間でも長さが違う気がするのは(子供→長い、大人→短い)
それまでの経年数の差、なんだそうです。
(10歳の子供にとっての5年は2分の1、40歳の大人にとっては5年は8分の1)
あぁ、何となく納得。

で、”破門”。
封切り直後の割にはお客さんは少ないな、と思いつつ、
でもゆったりと観ることが出来るので、ラッキー!と思いつつ、
そんな感じで観始めた”破門”。
期待通りの内容でございました。
適役、つーのがここまでしっくりくるか、と思わせる俳優陣。
主役2人は勿論のこと、”食えない”狸オヤジな橋爪功は、本当に良かったな^^
関西人にはおなじみのノリなので、これが受けつけられない人には、
面白くないんだろうけれど、わたくしは楽しめた。
裏社会の仕組みが少々ややこしかったけれど、
テンポ良く進むので、余り気にならなかったし。
個人的には、キムラ緑子が良かった。
立ち位置は”元姐さん”なんだけど、普通の大阪のおかん、って感じで。
”はり重”のお肉を焼くかいがいしい様子も、
ものを取りに行くのに、どっかの角に足をぶつけたような”痛っ”って言うのも、
あぁ、あるある、みたいな^^
それとエンドロールも良かったな。
代紋(でしょ、多分)をイメージしたスタッフ紹介。
遊び心が伝わってきた^^

今朝のBGM。

なぐりガキBEAT(新春特盤)(DVD付)

なぐりガキBEAT(新春特盤)(DVD付)



ジャニ系は聴かない人間ではあるが、
これはスカっぽくて気に入ったな♪
映画の影響そのまんま、なんだけど。


2017-01-31 06:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

人生フルーツ [映画]

今朝も酷寒の朝でございます。
昨日は暖房を入れたら、
”おはよう!毎日寒いですね!”と我が家のエアコンは慰めてくれたぞ^^
今日はどうだろう?^^

↑の映画
久しぶりに良い作品を見つけてしまった。
映画、と言うことを知らなくて、
TV番組紹介で知って、先日観たのであるが、テレビ放映で。
高蔵寺が舞台、とあって、そして諸々の事で、
ちょっと観てみようかな、と思った程度だったけれど、
観はじめてすぐ、そのゆったりとした世界に引き込まれた。
(ちなみに高蔵寺には住んだことはない。)
ニュータウンの中にぽつねんとある、里山のような住宅が舞台。
津端さん夫婦の生活を追ったドキュメント、である。
最初は、NHKのべニシアさんの番組みたいなのかな、と思っていたが、
いやいや、なかなか深い内容だった。
庭というか畑からとれる作物を日々の食事に取り入れる。
梅干しであったり、甘夏ジャムであったり、タケノコなんかも掘っていたな。
いわゆるスローライフ
ここまでだと、今流行の単なる自然回帰、みたいな、
そういう生活に憧れますね、的な感想で終わるのだが・・・。
この番組は違った。
ニュータウン計画に携わった津端さんが、
どうして自らスローライフ生活に入ったのか、
そして終盤、そんな二人の生活にも変化が出てきたり、
(詳細はネタばれなので省略。)
幸せな人生とは、とか、老いていくとは、とか、
いろいろと考えさせられる番組だった。
印象的だったのは、小鳥の水飲み場であった水盤の移り変わり。
何気ないショットなんだけれど、時の流れ、とか、これから先の光、とか、
何も言わずとも迫ってくるものがあったな。
樹木希林のナレーション(落ち着くな、やはり)
村井秀清の音楽(世界ふれあい街歩き的な心地よさ)、
どれもこの作品に合っていた。

劇場で観たい。
ひたすら、観たい。
”破門”も気になるけれど。
ドキュメント映画って余り観ないけれど、
もう一度映画館で、あの雰囲気を味わってみたいな。
”ヨコハマメリー”以来かな、ドキュメント映画は。

今朝のBGM。

冷たい頬/謝々!

冷たい頬/謝々!



この季節は、この曲が一番だ。
と言うことを、何年来言い続けていることか^^
発売されて、もう20年近く経つのに、
スピッツのメロディーって色あせないな♪


2017-01-24 06:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

聖の青春 [映画]

↑の映画、観てきました。
行きたいな~と言っていても、
なかなか実現するのに時間がかかるはんちんぐでございますが、
今回は行動するのが速かった^^

上映中なので、詳細は書きませんが
(といってもほぼノンフィクションなので、結末は知っているけれど)
主役の二人だけではなく、
脇役も含め、キャスティングがバッチリはまった映画だと思いました。
普通2時間余もあると、途中だれてしまうところもあるのでございますが、
それが全くなかった。
特に対局のシーンは、観てる側も張りつめた感じになってきて、
ドキドキ致しました。
つーても、将棋のことは詳しくないんだけど^^
駒の動かし方、くらいは分かるので、
詰んだところ、或いはその1,2手前くらいで、あぁ~っ、とはなる^^
多分、観客のおじさん達は分かるんだろうなぁ。
昨日は、おじさん率が高かったもの^^
それと、にっぽん紀行を観ていたおかげで、
実際の場所とか、人物描写とか、リンクする箇所が多くて、
感情移入しやすかったな。

とにかく、今年観た邦画の中では一番だ。
(イヤ、邦画はこれしか観ていないか?)
そしてエンドロールまで気づかなかった、筒井道隆の存在^^
風貌がすっかり編集長になりきってて、驚いた^^

ある意味地味な題材の映画かもしれないけれど、
戦い、という部分では、
どんなアクション映画よりも、ヒリヒリ度は伝わってきた、
そんな映画でございました。

今朝のBGM。



エンディングは秦基博だった♪
時々、映画の余韻をぶちこわすようなエンディングのときがあるけれど、
今回は良かったんじゃないかな。


2016-11-29 06:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

手紙は憶えている [映画]

昨日の朝のバタバタは、
すべて↑の映画(第一回目上映)のためでございました。
朝一だと、映画の後、買い物しても1時過ぎには帰ってこれるだろう、という算段。
計算通り、その後前から欲しかった冬用の帽子(2つも!)も買えたし、
銀行に行ったり、デパートにも寄れたし・・・。
充実した一日ではございました。

で、件の映画。
新聞などの映画評で、気になったので観に行きました。
終わってすぐ思ったのは、
”ラスト5分の衝撃~”のうたい文句がいらないっ!ってこと。
これのせいで、かなりハードル上げてしまって、
肝心のラストが、あぁこうか、と思ってしまったから。
それでも、面白い映画なのは変わらないけれど。
サスペンスなのに、登場人物が殆ど老人^^
それも認知症患っていたり、寝たきりだったり、と、
ストーリーのテンポ的には、ゆったりしている^^
ナチの残党を捜して復讐の旅へ、というのがだいたいのあらすじなんだけど、
メインがじーちゃんなので、最初のうちはサスペンス感ゼロ。
時折会話を交わす相手だって、頑是無い子供だったりするから、
このままロードムービーで終わるのかと思いきや、
やはりそうはならなかった・・・。
あとはネタバレになるから書かないけれど。
バックに流れるピアノの旋律が、段々不気味さを増長させて、
どちらかというとエンドロール観ながらぞわぞわしてきた。
見終わった後で、あぁ、あれは伏線だったな、というのが一杯あって、
もう一度、それを見直すのもいいなと思った作品でございました。

今朝のBGM。

One more time, One more chance

One more time, One more chance



この季節になると、聴きたくなる曲の一つ。
詞を見ただけでもう、涙腺が^^


2016-11-03 06:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

グッバイ、サマー [映画]

ついに行った。
映画館に。
”グッバイ、サマー”だ。
評判の良さと、映画のワンカット(二人が並んでチョコクロだかを食べているところ)に
ピーン!ときたので、これは観なければ、と思った作品なのである。

期待通りでございました。

14歳特有のジレンマだとか真っ直ぐさとか、
その他諸々が詰まった、所謂”大人でもない子供でもない”的な映画。
今までにもこういう作品ってあったけど、
単なる成長物語、でもないのがフランス映画たるところか?
夏休み、っていうシチュエーションも良いな。
スタンドバイミー”とか”ウォルター少年と、夏の休日”を
ヘビロテしている人間(つまり自分だ^^)にとっては、
”夏フィルター”がかかると、それだけで切なくなる^^
今回もそうだ。
途中、立ち寄った妖しいお店^^の多国籍感には疑問を感じつつも、
それを打ち消すくらいの感動はあった^^
何といってもダニエルの”中性的な困り顔”が魅力的だ。
中の人はもっと男の子っぽい感じはするけれど。
あとラストも気に入った。
ちょっとネタばれになるかも、だけど、
主役ではない人間の、別視点での”過去との決別”が、
いっそう心に響いた。
思春期映画の瑞々しさと、
夏の終わりの哀しさと、
そんな感情に浸りたい人向けの映画なのでございます。

今朝は本。

悲しみよこんにちは (新潮文庫)

悲しみよこんにちは (新潮文庫)



フランス映画を観たせいか、今日はこれを再読したい。
再読どころか、初めて読んだ中学生の頃から、
どれだけ読み倒してるんだ、というくらいの愛読書ではあるが^^


2016-09-15 06:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリーピー偽りの隣人 [映画]

先日、ジュード・ロウのおごりときいて^^、のペプシ、貰ってきました♪
梅田の大型家電量販店の前で、えらくでっかいトラックが止まっていて、
よくよく見ると、ペプシを配っていたのでございます。
所謂、試供品。
そういやぁ、昔、栄でガリガリ君の試供品も貰ったことあったな。
何か、タダ、ってだけでテンションあがったな^^(貧乏人の考えか^^)。

さて本題に戻ろう。

梅雨の晴れ間に、と、意を決して観に行きました。
”クリーピー偽りの隣人”。
何ヶ月も前の予告から気になっていたので、やっと観ることができた!という嬉しさのせいか、
ストーリー展開の少々?的なものも、カバーされました^^
何と言っても、タイトルにもある”クリーピー”、ぞっとする、とか気持ち悪い、
がピッタリの映画でございます。
貞子のようなホラーでなく、何かじと~っとする感じ。
自分の中にない違和感がジワジワ浸みわたってくるような、
気がつくと、沼の中に引きずり込まれているような、
後味悪い感じ・・・。
これを感じなければ、多分、意味不明の描写が多すぎて、
つまらなく感じてしまうかもしれません。
逆にはまる人ははまる、といった映画かも。
特筆すべきは、やはり香川照之。
序盤から彼の一挙手一投足に目がいってしまいます。
ふとした目線とか、特に口の端の動きなんて、
あ、この人普通じゃないなオーラが迸ってるし。

ラストは想像ついた感じで終わったので、
どんでん返し的な要素はございませんでしたが、
どこまでも”気持ち悪~い”が続いていく、そして澱のように残る映画でございます。

で、ここからは、余計な感想^^
登場人物のせいで、
何処のダブルフェイス?、
何処のストロベリーナイト?
香川照之が娘の名を叫ぶたびに、何処のアンフェア?
みたいな感じに陥ったのは事実^^
やっぱ、好きな俳優さんで作品を選ぶと、
こういうことになってしまうのね、と感じた一日でございました。

今朝のBGM。というよりも目覚めで脳内リピートされてた曲。



軽快なメロディーにのせた少々毒っ気のある歌詞が、
何か今朝の気分だった♪


2016-06-28 06:15  nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映画”64”後編 [映画]

忙しいときこそ、気分転換は必要だ。
時間なんて作らないと出来ない!のだ。
というわけで、行ってまいりました、映画”64”の後編、でございます。

細かいストーリーは書けないけれど、
重厚さは前編に引き続き保っておりました。
前も書いたけど、横山サスペンスが好きでないと、ついていけない^^パターン。
ここまで主役級を投入してくるかっ?ってなくらいに豪華俳優陣でございますが、
脇役も惜しみなく入れてきてるなぁ。
でも、今回、後編を観ていて、一番ひきこまれたのは緒形直人。
緒形直人の中に、緒形拳を見たっ!
ってくらいの迫力でございました。
何なら彼を見るだけでも価値はあるかもしれない。
”映画史に残る傑作”云々、はちょっと盛りすぎた感もあるけど^^

以下、ストーリーとは全く関係ないわたくしの感想^^。
昨日のお客さんは、やはり年齢層が高かった^^
そのうち司会者としてきみまろが出てくるんじゃないか?つーくらいに
妙齢(意味違う^^)の方々(ま、自分もそのうちの一部を構成しているわけだが^^)満載。
そして、前日に”99.9~”を観ていたせいか、既視感が半端なかった^^
奥田瑛二は出るは、榮倉奈々は出るは、渡辺真起子は出るはで、
一瞬何の話か混乱してきたし。
ついでに言うと、記者クラブVS警察広報のバトル^^では、
記者席の中に緋田康人や加藤虎ノ介がいたりして、
ここに警務部長の滝藤賢一が現れたら、某銀行(倍に返される系の^^)じゃぁねーか、と
いらぬ想像をかき立てられてしまった^^

本当にどーでもいい感想だ^^

今朝のBGM。



昨夜はちょっとしたDVD鑑賞会でございました。
親子で観てただけだけど^^
今朝は”バタアシ~”が頭の中でぐるぐる廻っております♪


2016-06-14 06:24  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映画”64”からの・・・ [映画]

前にも言っていた”64”、
昨日観に行ってまいりました。
晴れていたら自転車でかっ飛ばして行けたんですが、
あいにくの雨。しかも大雨。
平日だけど1100円の日だから、どうだろう?と思っておりましたが、
お客さんはそれほど多くもなく、かといって閑散ともしておらず、
ちょうど良い感じで観ることができました。

映画の内容は、封切られたばかりなので書きませんが、
横山サスペンス好きな人には、たまらん作品なんでしょうなぁ~。
ついドラマ比較してしまいがちですが、
ドラマも映画も俳優陣は良かったと思います、それぞれ光っていて。
でもまぁ、誘拐事件っつーよりも、警察内部のドロドロドラマなんで、
サスペンス、謎解き、なーんてものを期待しすぎると、
途中で??となるかもしれません。
恋愛要素なんて皆無だし^^(ここまで男ばっかり出るとね~^^)
そんな中、榮倉奈々ちゃんは奮闘しておりました^^
青臭いんだけど、凛としているっつーか。
女性陣は他にも夏川結衣とか鶴田真由が出ていますが、
こちらも添え物、ではなく、結構絡んでくるので(のはず)、後編が楽しみ。

原作本、また見返したくなってしまった。

本と言えば、上映まで時間があったので、
本屋さんをうろうろしておりました。
で、買ってしまった^^

幹事のアッコちゃん

幹事のアッコちゃん



文庫本まで待てなかった^^
BSプレミアムドラマで知ったクチだけど、はまっているのだ、アッコちゃんには。
装丁も綺麗だし。
所謂”ジャケ買い”なのである。


2016-05-10 06:18  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

”いまを生きる” [映画]

”ちはやふる”は、
主人公、千早(ちはや)が”フル(ふる)スロットル”で頑張る!という解釈で良いのか?、
という名言を残したのは、ウチのおバカ娘でございます。
イヤ、当たらずとも遠からず、なんですが^^

それはさておき。
”いまを生きる”がBSで放映されていたので観ました。
初見は、ロビン・ウイリアムズが亡くなって、彼の特集で観たので、
ごく最近ですが、それでももう2年が経とうとしています。
ロビン・ウイリアムズって、どちらかというと、
コメディータッチな役のイメージがついていたので、
この映画を観たときは、あぁこんなシリアスなのも良いなぁと思っておりました。
映画も良い。
厳格な寄宿舎学校が舞台なのですが、
そのピーンと張りつめた空気が、風景描写からも伝わってきて、
(それがこの映画の魅力の一つでもあると思う)
全編に渡って引き締まった感じなのでございます。
それにしても、邦題”いまを生きる”が効いている!
何でも一番!的な(所謂2番ではダメなんです^^)エリートコースまっしぐらな生徒達に、
ガツーン!とかますキーティング先生。
その影響を受けていく生徒達。
けれどもラストは・・・・、というほろ苦さの残る映画なのでございますが、
この”いまを生きる”というタイトルの一言で、
救われた感がのこるのでございます。

今回、再び観て、
ちょっとこれを思い出してしまった。

チップス先生、さようなら (新潮文庫)

チップス先生、さようなら (新潮文庫)



ディテールこそ違うけれど、
同じ”におい”を感じてしまった!

今朝のBGM。

虹



何か、こう気分があがる曲が良い。


2016-04-29 06:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]